ここから本文です

【スリングVS抱っこ/おんぶ紐】肩こり・腰痛は大丈夫ですか?

sac********さん

2008/7/2412:40:14

【スリングVS抱っこ/おんぶ紐】肩こり・腰痛は大丈夫ですか?

今妊娠8ヶ月を迎え、そろそろ出産後の用品を揃えようと思っています。
そこで、赤ちゃんを支える紐ですが、今人気のスリングタイプともう少ししっかりした作りの抱っこ・おんぶ紐のどちらを
購入しようか迷っています。。。

新生児からも使えるし、スリングの方が便利という声をよく聞くのですが、私は肩こり・腰痛があるので、
どうしても片方の肩だけに重みが乗ってしまいそうなスリングに不安があります。

両肩に掛けられて重さを分散できる、しっかりした作りのおんぶ/抱っこ紐は、そのもの自体が重く、
購入したけどあまり使わなくなった・・・とも聞きます。

どちらのほうが使い勝手がよいのでしょうか。
またスリングの場合、肩や腰にかかる負担はどの程度でしょうか。

ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2008/7/2416:32:33

スリング・抱っこ紐・おんぶ紐すべて持っています(笑)
用途に応じて使い分けています。
抱っこ紐は両肩に重量がかかり、赤ちゃんが大きくなると長時間の抱っこは辛くなります。スリングは赤ちゃんの体重を肩から背中にかけての広範囲で支えますから、抱っこ紐より負担は少ないです。
抱っこ紐、スリングともに、事故防止のため片手は必ず赤ちゃんに添えておく必要がありますので、片手がふさがるのが困るとき、首がすわってからはおんぶ紐を使いました。
おんぶは高い位置に子どもをもってくればそれほど負担はありませんが、赤ちゃんが大きくなってくると、やはりスリングのほうが負担は少ないです(スリングでのおんぶは危ないのでしないほうがいいです)。

質問した人からのコメント

2008/7/25 16:57:04

降参 ありがとうございました!
スリングって意外と負担がかからないものなんですね。
だから皆さんもっていらっしゃるのだと、納得しました。

全てはそろえるか分からないですが、まずはスリングをゲットし、様子を見ながらおんぶ紐等そろえていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる