ここから本文です

債務整理相談について

wai********さん

2008/7/2412:59:55

債務整理相談について

先日質問させて頂きました。
再度質問お願いします。
支払い困難な為クレジットカード会社からの督促がきつくなり、早々に債務無料相談に行こうと思います。
この時先方のカード会社に債務相談に行く旨を伝えても良いものでしょうか?
それによって業者から電話督促など止まりますか?
また早々に訴訟起こすなど嫌がらせが始まったりしないでしょうか?
カード会社はいずれも大手の所ですが・・・。
全く無知で申し訳ありません。
毎日気になって仕方ありません。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
767
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

編集あり2008/7/2522:41:16

無料相談に行くと伝えるだけでは督促は止まりません。
正式に弁護士に依頼し、弁護士から債権者であるカード会社に受任通知書を送付してもらい、その受任通知書をカード会社が受け取った時点で督促は止まります。
受任通知書を受け取った債権者(カード会社)は直接債務者に連絡を取ってはならないと金融庁事務ガイドラインや貸金業規制法21条で定められています。

あと大手カード会社ならば弁護士に相談に行くと言った後で嫌がらせをするような事はしないと思います。知人が自己破産したのですが、大手カード会社は弁護士に依頼予定があると伝えるとあっさりと対応してくれたそうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2008/7/2413:07:38

相談では止まりません! 「今相談してます・・・」などと言ったらますます追い込みされます。

止めてもらえるのは、弁護士に頼んで依頼金を払った時。もしくは自分で手続きするなら裁判所に手続きしてからです。(免責ではなく、あくまで停止です)

債務整理と言っても実際に何をするか・・・

急ぐなら無料相談など行かず、簡易裁判所へ直行したほうがいいですよ。そこでも説明されますし、ビデオも見せてもらえます。

sab********さん

2008/7/2413:07:34

嫌がらせを受ける可能性はありますね。
正式に弁護士に依頼するまでは黙ってた方がいいですよ

jum********さん

2008/7/2413:03:39

手続きが始まると、法律上、催促が止まることになっているはずです。
あとは、弁護士に任せる。

なので、無理に言わないほうが賢明かと・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる