ここから本文です

経口モルヒネの処方に関して

snow_tomahawkさん

2017/9/1911:19:29

経口モルヒネの処方に関して

強い腰痛で整形外科に通院している者です。

腰痛が続いており、MRIと血液検査の結果によると原因は炎症(細菌感染ではない)とのことでした。


現在トラムセット&リリカを処方されているのですが、9ヵ月も腰痛が続いており、さらに強い経口モルヒネを使いたいと思っております。


ところが、現在通院中の整形外科をはじめ近所の整形外科(調剤薬局も)では経口モルヒネをそもそも扱っていないところが多いのですが、経口モルヒネが処方されることは滅多に無いのでしょうか?


大学病院でも同じなのでしょうか。



よろしくお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu00045さん

2017/9/2017:05:47

経口モルヒネ、すなわちMSコンチンなどの医薬品の効能・効果は、「激しい疼痛を伴う各種癌における鎮痛」だけです。

麻薬であるMSコンチンは、ただの腰痛での処方はありえません。モルヒネを使うのは、終末期の癌のみです。終末期の癌は内科で診ますので、整形外科では処方されません。

>経口モルヒネが処方されることは滅多に無いのでしょうか?

整形外科で処方されることはありません。

  • 質問者

    snow_tomahawkさん

    2017/9/2021:40:46

    ご回答ありがとうございます

    整形外科で処方可能なトラムセット&リリカより強い経口鎮痛剤はございますでしょうか?


    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/21 08:05:06

丁寧なご回答ありがとうございます

「モルヒネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1911:31:26

経口モルヒネは、取り扱いが厳しくて、登録した医療機関しか扱えません。