ここから本文です

ガソリンエンジンの乗用車の場合、エンジンオイルは5000kmごと、オイルエレメント...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1913:34:47

ガソリンエンジンの乗用車の場合、エンジンオイルは5000kmごと、オイルエレメントは10000kmごと、エアエレメントは30000kmごとに交換すれば良いですか?

閲覧数:
135
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Good Speedさん

2017/9/2308:57:58

それでよいと思います。

ただし、2000~3000程度でオイルの状態の点検を推奨します。

1日100km以上乗る人もいれば、10km以下の人もいます。
ちょっとでも暖気する人もいれば、しない人もいます。
北海道と沖縄では気温が違います。
日本海側(新潟県など)と関東では湿度もまるで違います。
運転のしかたも人それぞれです。
新車~20000km程度の車体もあれば、100000km越えた車体もあります。
こう言った様々な状況では一律に、◯◯kmで交換とは言えません。

5000km目安に、2000km~3000kmで一度、量が減ってないか、極端に汚れてないかチェックしたほうが良いです。

人間が健康診断の血液検査で、病気の予兆・予防、早期発見・治療するのと同じです。

故障の予兆が合ったときに早めに対処すれば少額のメンテナンス代・修理代で済むものを、放置したことで大きな破損を招く場合があります。

メーカーが「オイル交換10000kmごと」と言っても、10000kmまで、まったく点検しないでOkと言う訳ではありません。

「実体験の例」
友人が軽自動車(ノンターボ)を新車購入。
メーカー推奨オイル交換時期
10000kmごと。
年間走行10000km未満。
一年に一回、純正オイル交換(それまでノーチェック)。
仕事で使用。高速多用。
3年目でエンジン焼き付き、修理50万→廃車。

「原因」
高速多用による高負荷によりエンジン内部、オイル漏れでオイルが減り潤滑不足による焼き付き。
ノーチェックのため、オイルが減っていることに気がつかなかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2017/9/1915:44:35

それはターボ車です。
ノンターボ車の場合メーカーの説明はエンジンオイルは10000kmごと、オイルエレメントは20000kmごとに交換すれば良いと言ってます。

xm_********さん

編集あり2017/9/1914:41:05

そんな単純には決められない。まずは取扱説明書を確認。

どんな車での話か分からんが、年式や車種・メーカーが変わると取扱説明書の指定も差があるからね。
私の事例で恐縮だが、以前乗っていた車(国産車1997年式・1,300ccターボ)では「半年又は5,000km」と書かれていました。今乗っている車(輸入車2010年式・1,600ccターボ)だと「2年又は2万km」です。メーカーや設計年代が違うとここまで差があります。

で、取説の指定は「かな~り理想的な使い方」での話で、通常一般の使い方はGO-STOPの多い市街地走行が多かったり、チョイノリが多かったり、年間5,000kmも走らない・・・と「シビアコンディション」に該当するのが常だから、取説の指定のだいたい6~7割を目安にすると、概ね間違いがない。

例えば取説が「1年又は1万km」なら、「7~8ヶ月・6~7,000km」くらいが目安になる。それより早く替えることで車に害はないけど、まだ使えるオイルを捨てることになるわけで、お財布に優しくなく、また環境にも優しくないだけ。喜ぶのはオイルメーカー。ショップへ依頼するのならそのショップも喜ぶかな。

もちろん理想的な使い方・月に2,000km超走り、年間に2万km超走るような使い方なら、取説の指示に近いタイミングでの交換でも問題はないでしょう。

だから「取説の指示をまずは確認」してから「自分の使い方に合わせてさじ加減」です。

ただ、もうそういうさじ加減とか考えるのが「面倒臭いっ!」ってことなら、どんな車でもいっしょくたに「オイルは5,000kmごと」って考え方でもまぁ、本人が納得してるのなら良いんじゃないでしょうか。

オイルフィルターは「取説の指示で2回に1回」だから・・・「1年又は1万km」の車種なら2万kmの能力はあることになるし、オイル交換頻度が多ければそれだけ「汚れたオイルは通過しない」からもっと伸びるんだけど・・・これも面倒なら1万km交換としてもいいよ、経済的に困るのはとりあえず質問者だけだから。

エアフィルターはまぁそんなもんでしょう、取説指示もだいたい同じですね。

mou********さん

2017/9/1914:33:52

どれも相場の範囲内なので、それでいいと思います。

あまり「これ以上は絶対に、何があってもダメ」と考えず、目安って感じでユルい認識で。

ken********さん

2017/9/1914:25:35

それで良いのでは?
エアフィルターは、汚れたら交換。

zpr********さん

2017/9/1913:50:31

取説確認必須