ここから本文です

歯列矯正について 20代前半の女です。 最近になって自分の歯並びが気になって...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1914:30:21

歯列矯正について

20代前半の女です。
最近になって自分の歯並びが気になって仕方がありません。

思えば昔から切端咬合気味だったんだと思います、ですが歯医者さんでは綺麗な歯並びと褒

められていましたので自分は人より歯並びが綺麗なんだとずっと思ってきました。

ですが成長するにつれて他人よりも口元が出ている事、自分の横顔が美しくない事、色んな事が分かってきました。親知らずが生えてきた事によって少し悪化もしました。最近では口元が気になって上手く笑えません。他人のEラインばかり見ては羨ましく思い、その度に意気消沈します。

親や歯科医の先生は、どうして分かっていたのに子供の時に矯正をさせてくれなかったのだろうと恨めしく思います。軽度のものなので生活に支障は無いと考えたのでしょうか。

確かに事実生活にそこまで支障を来たしている訳ではありませんが、人の前に出る仕事、それも見た目が重視される仕事をしているので自分に全く自信が持てず消極的になってしまいます。本当は仕事でもっともっと上に行きたいのに。

本気で矯正を考えていますが貯金も無く収入も安定していないので踏ん切りがつきません。自分のコンプレックスを打ち明ける事に抵抗を感じ、親にも相談出来ず…ですがこのまま先延ばしにしても自分への自信はつかないままで…

長々と愚痴を言ってしまいすみません、同じように成人してから矯正に踏み切った方、悩んでいる方、専門家の方など沢山の体験、ご意見がお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

歯並び,歯医者,歯列矯正,切端咬合気味,口元,コンプレックス,矯正

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkd********さん

2017/9/2414:59:17

私も33歳で矯正しました、2年ちょっとかかりました。今40代半ば、秋篠宮殿下の悠仁さまのお生まれになった日にたまたま矯正がとれましたんで、ニュースで見るたびに、もう矯正終わって8年だとか、9年だとか確認できます。いい日にとれてラッキーでした。

客観的にみて、あなたのレベルでは、100万円かけて、4本小臼歯を抜いて2年かけて口元を後ろにさげて大工事で矯正するとは考えにくいです。きれいだから。ややかみ合わせが浅いように思えます。私の歯は普通に口を閉じると、上の歯が下の歯に全部かぶさっています。見える歯は全部1ミリから2ミリくらいはかぶさっています。奥歯も全部上と下が当たっています。あなたはどうですか?浅いようですね。

私は叢生、乱ぐい歯で、ご飯も上手に食べられないほどでしたから、矯正せざるを得ませんでした。2年、100万円かかりましたが、やってよかったです。今も、寝る時はリテーナーをしていますし、舌の訓練もしないといけません。歯はもとに戻ろうとするからです。

私があなたの親であったなら、おススメしません。健康な歯を抜かないとスペースが出来ませんし、もし親知らずが生えない、もしくは虫歯で抜かないといけない場合、残る歯が24本になってしまいます。私は、親知らずも含めて32本全部あります。年をとった時に歯がたくさんある人ほど食べ物を美味しく食べられて、消化吸収も良いのです。でも、どうしてもやりたいなら、お金を貯める事です。100万円はかかります。そのほかにも、歯磨き用品に結構かかります、が、間食を全然しなくなるんで、そのお金がまわせます(笑)。

歯は一生ものだというのは本当です。子供の矯正は親の意識が高い場合、小さいころから、それこそ子供の歯のうちから始まりますが、正直つらいそうですよ。私が知っている子は、6歳くらいから22歳まで矯正していました。チョコレートもキャラメルも食べたことがなかったそうです。その子自身も意識が高くて、30代の今もキレイな歯並びです。もう1人の子は子供の頃に無理やりやらされた感が強く、10代後半で終わったあとのケアが全然できず、もとに戻っています。子供の頃にやらされるよりは、大人になってから、自分で稼いだお金で矯正すると、絶対に後戻りなんてしたくないんで、ケアを頑張り、長年キレイな歯と歯並びと保つ人が多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2017/9/2412:34:43

私は39歳女で、矯正を始めて5年経ちました。

まず、あなた様の写真をパッと見て思ったことを率直にいいます。

歯並びは確かに綺麗だけど、歯全体が前に出てるイメージを受けました。横顔に関してはまだお若いからか、肌に張りがありほっぺたがプクッとして可愛く見えます。

親や歯医者さんはわかっていたのに何故矯正をさせてくれなかったのか…。少なくとも歯医者さんは矯正したほうがいいよ、と勧めるレベルではないように思います。

親御さんに関しても、このくらい歯並びがよかったら問題ないと思ったのかもしれません。もしくは歯に対する美意識が高くないかと。

私は顎が小さく歯が大きいので並び切らず、下の歯は本当にガタガタでした。

歯並びが悪いことはわかっていたけど、若い頃は歯並びはさほど気になりませんでした。しかし、年齢をとるにつれ自分の歯並びの悪さを自覚するようになり他人の目線が口元にいくのがわかるようになってきました。

それこそ、あなた様のように親を恨みました。34歳で矯正を始めたときに親に言われた言葉が『あやっ、そったに歯並び悪いなんて知らなかったっちゃ』です(--;)

そんなもんですよ。美意識高い親なら気付いて子供のうちに治療受けさせてたと思いますが、うちは無関心でしたからね。

なので自分が強い意思をもってやりたいと思うなら、まずはお金を貯めて支払いのめどがついてからです!頭金で30万円入れて残りは分割で支払うとかでもいいと思います。

私はいま、矯正を始めて5年経ちますが気になっていた下のガタガタはほぼ並びました。ただ、上の前歯の噛み合わせが深く少し出っ歯に見えるのでそこも治したいのですが、なかなか医師にうまく伝わらずもどかしい感じです。必ずしも自分の思い描いた通りにならないことも理解しておいたほうがいいと思いますよ。確かにやって良かったとは思いますが装置つけてる間は人に会いたくないですし、お金は100万近くかかります。
よく考えて後悔しないことを祈ります。

msp********さん

編集あり2017/9/2301:36:55

私は大人になってから歯列矯正してます。
主さん、
正面、横顔ともに
私よりぜんぜんいいと思いますけどね。
私なんか横からみたら
鼻と口が垂直に一直線でしたよ笑
そもそも日本人て鼻が低いし
綺麗なEラインの人て少ないと思いますよ。

矯正もお金がかかるので
幼少期させてもらえず
大人になってからする人
かなり多いそうです。
私の行ってるところも大人ばかりです。
子供のころはよくても
大人になって歯並び悪くなってくるって
こと多いみたいで私もそのパターンです。

学生時代は周りからも
歯がきれいだねなんて言われてたんですが
大人なってから前歯ががたついだして
下の歯もいつの間にか同じ位置に二本
重なるような生え方になっていました。
それに気がついてからずっと歯について悩んでて
歯を出して写真撮るのが
ほんといやでした。
迷ってる間にも歯並びのせいで虫歯
できたり…笑

矯正するってなったときも
接客業のため、
器具が気になったりしないか
不安でしたが
矯正してほんとによかったです。

私は上の歯だけ
裏側矯正して下の歯は表ですが
案外、気がつかれなかったりします笑
費用は100万くらいかかってるので
お金貯まるまで
待とうかと思ったのですが
分割でも大丈夫とのことだったので
月三万くらいずつ払ってます。

歯は一生物なので
大事になさった方がいいですよ☆
時間も、お金もかかりますが
この先何十年と自信も持てて
健康的でいられるなら
高くはない投資だと思います。

もっと早くしてたら、、、
って思っても過去のことなので
仕方ありません。

まずは複数の医院に
相談行ってみたらどうでしょうか?

yuu********さん

2017/9/1920:01:21

成人してから歯列矯正をした者です。私も女です。

私も歯ならびの悪さを認めてもらえず、親や歯科医師の先生を恨めしく思った時期がありました。
が、歯列矯正専門の先生いわく、歯列矯正を専門にしている歯科医師と本人以外はわからないことが多いそうです。歯科医師でも、歯列矯正を専門に観ていない歯科医師の先生ならわからない人が多いそうです。
特に、前から見た時に違和感を感じない時は、気付いてもらえないことが多いみたいです。
写真を見た感じ、特別歯ならびが悪いとは思えないし、生活に支障がないという点からも、親や歯科医師の先生は、歯列矯正は必要ないと判断されたのでしょう。

でも、人の前に出る仕事で、見た目を重視される仕事をなさっているのなら、特に歯ならびは気になりますよね。

ただ、歯列矯正をするという事は、歯を動かすということです。人によりますが、ある程度痛みをともないます。そして、長丁場です。人によって期間は違いますが、2、3年は覚悟した方が良いでしょう。
費用もかなりかかります。100万円前後もしくはそれ以上だと思って用意した方が良いと思います。
なので、経済的な面も含め、じっくり考えた方が良いと思います。
私は、じっくり考えたり、調べたりしている間に少しずつお金を貯めて、費用に当てました。私の場合、悩んだり、お金を貯めたりするのに、2、3年かかりました。

日本歯列矯正協会、日本矯正歯科学会というのがあるので、見てみるのもありだと思いますし(ググったら、出てきます)、無料で歯列矯正の相談にのってくれる歯科医院を探して相談してみるのもありだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

リクエストマッチ

2017/9/1919:14:18

>軽度のものなので生活に支障は無いと考えたのでしょうか。

可能性は否定できません。

>同じように成人してから矯正に踏み切った方、悩んでいる方、専門家の方など沢山の体験、ご意見がお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

貯蓄もなく、収入が安定していないのですから、まずは相応の金額を貯金することからでしょうね。

nnn********さん

編集あり2017/9/1916:19:22

横顔綺麗ですよ。
わたし、娘、息子、歯列矯正しました。
歯列矯正についてはかなり悩み調べ模索しました。
色んな歯並び 、見た目はありますが生活に支障がないならまず歯列矯正はしない方がいいですよ。
特に抜歯、健康で何の問題もない歯を抜歯して
鬱、頭痛、精神を壊さす人もいます。
歯列にしても元々あった場所から移動すると言うことです。
リスクが伴います。
歯列矯正の歯医者は噛み合わせや歯列に対して理想をいいますが
歯列矯正の歯医者に限って歯並びも悪いですよ。
ある意味、商売ですから
わたしの娘でもあなたの歯列なら矯正はさせませんね。
あと、切端咬合気味というなら
人間は誰しも何とか気味ですよ。
受け口気味、出っ歯気味、過剰咬合気味、
開咬気味など。
本来理想のEラインの人なんてまぁいません。
あなたが思うEラインは人から見たら受け口気味かもしれません。
顔も同じです
あなたが思う理想の二重
二重ぽい人、奥二重、三重、一重
みな理想はありますがそれぞれの良さがあり生きてます。
歯も同じですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる