ここから本文です

今度台湾に2泊3日で行くのですが、海外旅行保険について教えて頂きたいことがあり...

sam********さん

2017/9/1919:10:33

今度台湾に2泊3日で行くのですが、海外旅行保険について教えて頂きたいことがあります。

イオンのゴールドカードを所持しているのですが、治療費用、救援車費用の保証額が不安なのでカスタム式で海外旅行保険に入ろうかどうかを迷っています。

クレジットカードと併用して入るのにはどこの海外旅行保険が良いのかどうかということと、カスタム式より普通に海外旅行保険に入った方がむしろ良いのかなど詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

補足有料保険もプラスする場合ですが、治療費用と救援車費用をプラスで加入しようかどうか検討しております。

閲覧数:
521
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/9/2122:56:47

ご存知ない方が多いですが、「国保」や「健保」など、日本の公的医療保険には海外療養費制度があり、被保険者が海外渡航中に病気やケガで治療を受けた場合も保険給付が受けられます。ただし、治療費全額を一旦は立て替えて払わなくてはならず、後日申請をして給付を受けるという流れです。
給付額は、同じ治療を日本国内で受けた場合にかかる治療費の7割です。(7割というのは個人負担3割を除いた額という意味で、高年齢や年収により更に個人負担が下がるケースもあります~これは公的保険の国内制度と同じ。)

仮に100万円の治療費を海外で支払ったとしても、国内で保険診療を受ければ50万円ですむといったケースでは、50万円の7割の35万円が給付額です。したがって自己で支払う額は65万円になります。

これに、公的医療保険の高額療養費払い戻し制度がありこれも海外での療養費に適用されるので、上記例での50万円の3割自己負担額も最高83,400円まで支払えばよいことになります。

申請に必要な書類は、療養費支給申請書、診療内容明細書と日本語訳、 領収明細書と日本語訳、現地で支払った領収書原本、渡航期間がわかるパスポート等の写しなどです。帰国後の申請も可能ですが、役所に行けば、すぐ用紙は貰えます。
台湾の医療費はほぼ日本並(保険適用前の医療費)と聞いてますから、台湾ならばそれ程心配しなくてもゴールドカード持ってるなら、それで十分かも。
但し、この手の話は、あくまでも自分がリスクをどう捉えるかということですから、あくまでも自己責任で考えること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2017/9/2401:03:51

イオンゴールドカードは傷害治療200万円、疾病治療100万円、救援者費用100万円ですね。

他にも保険付きのカードをお持ちであれば、これらの補償額は上乗せできますが、このカードだけですと確かに台湾への旅行でも不安な金額だと思います。

治療費の補償額をいくらにすべきかはこのページで詳しく書かれています。
http://www.card-hoken.com/best-card/how-much-insurance/

ネット申し込みできるJTB「tabiho」や損保ジャパン「off!」で、治療費が300万円~1000万円になるように補償を追加すれば
●コストをできるだけかけずにすむ
●十分な補償額で安心できる
という2点を両立できると思います。

ytr********さん

2017/9/2000:19:47

イオンゴールドの医療補償は100万、怪我の補償は200万です。

予定通り日本に帰れるくらいのちょっとした病気や怪我であれば
カードの保険でも対応はできると思いますが、
緊急入院し手術・医療搬送とかなると
いくら台湾の医療費が高くないとは言っても
ひとたまりもないのではないでしょうか。

あと、賠償責任は最低1億は補償があった方が良いです。
特に台北の不動産関連のコストは日本の大都市並みに高いので
例えば、あなたが何かやらかして、大きなお店やホテルが
数日営業停止になったら補償は相当な額になります。

しかも賠償責任は保険の料率が低いので補償を増やしても
保険料自体はそれほど大きな額にはなりません。

私の場合ですが、イオンゴールドも含め
海外旅行保険が自動付帯のカード複数枚で
医療補償1千万、賠償責任1億をクリアしているので
台湾のように衛生や安全面の不安が比較的少なくて
医療費の安い国に行く場合はカードの保険だけという時もあります。


保険会社に関しては、その人がなにを重要視するか次第です。

台湾での行先が台北近郊のみであれば、金額重視でもよいかも
しれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1922:05:59

損保でしょ

rtj********さん

2017/9/1922:00:26

台湾からです。

台湾は、特別高い海外旅行保険は
必要ないですよ。

台湾の医療費は基本額が安いです。

日本で3割負担の人の支払額と
台湾では無保険の人の支払額は同じくらいです。
手術してもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2017/9/1921:51:15

台湾帰りです。
台湾2泊3日程度だと二千円程度です。
ネットの損保Japanとかで良いと思います。

私は6泊7日で2500円でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる