ここから本文です

ベビー用品について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1919:55:58

ベビー用品について。

12月出産予定です。妊娠後期に入り、そろそろ出産準備しといた方がいいよ〜と言われます。服やらオムツやら色々あると思うのですが、いざ調べてもお店に行っても何を買ったらいいか分かりません…。

これは必要やったよ!とか、これはいらんかったよ!とかあれば教えてください(´;Д;`)

生協さんで、オムツとお尻拭きはまとめ買いするつもりです。すぐ成長するので服やオムツはあまり大量買いしない方がいいのでしょうか?

産まれたら買いに行く時間ないと聞きますし、旦那はコンビニ自営業でお休みがありません。散歩も含めて今の間に買えたらなあ、と思っています。

意見お願いしますm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctj********さん

2017/9/2521:27:56

去年12月に出産しました。
楽しみな時期ですねー、懐かしいです(^_^)

私も沐浴に洗面台、オススメです。
お風呂で入れると腰と腕が辛いですよ。
洗髪出来るタイプの洗面台なら、赤ちゃん本舗のPBの空気を入れるマットを敷いてあげると冷たくも固くもないので良いですよ。
湯温計は温度調節出来るタイプの給湯器なら不要ですが、欲しいのであればダイソーでも見かけましたよ。
あとは沐浴剤と保湿用のベビーワセリンでしょうか。
乳幼児期の保湿でアトピーを防げるそうなので、保湿はきっちりしてあげましょう。

お尻拭きは私も買いましたが、結局オムツかぶれになるため
濡らしたコットンで拭いてます。
お湯でコットンお尻拭き、オススメです。
この方法は産院で勧められましたが、これにしてからオムツかぶれ全然してません。
ちなみに生協のお尻拭きで一回でかぶれました(^_^;)
個人差あるのでなんとも言えませんが、すくなくともまとめ買いはやめた方がいいかもです。

寝具系は私は必須でした。
床に直ならベビー布団、ベッドならさらにベビーベッド。
窒息が心配で、怖くて一緒のベッドや布団では寝られませんでした。
それとベビーモニターは私は必須でした。
今もこれ無しは考えられません。
ベビー用品店の高いのでなくても、ネットショップの安価な物で大丈夫です。

ガーゼと肌着、バスタオルは多めに用意するのがオススメです。
ガーゼは30枚程、肌着は短肌着7枚とコンビ肌着10枚、
バスタオルは厚手の物が7枚薄手のが5枚用意しました。
バスタオルはおくるみにしたり、寝かせる場所に敷いたり、肌がけにしたりと
お風呂以外にも色々使えます。

ミルク用品ですが、私は最低限
(哺乳瓶×1、レンジで消毒出来るケース、ミルクはひとまず頂き物サンプルを用意)
用意するのをオススメします。
といいますのも、完母で育てるにしても
母親が体調を崩したりした場合にミルクにも対応出来るようにしておかないと
休めずに困ることになるからです。
私自身産後に酷い吐き気を伴う偏頭痛に悩まされましたが、
動けないほど酷い時は夫にミルクで対応してもらうことで
なんとかやり過ごせました。
産後体質、体調が変わることも多いので、
あった方がいいと思います。

あと抱っこ紐関係ですが、今去年に戻れるのなら
メインの他にヒップシートを買うと思います。
ウェストポーチのような抱っこ紐です。
新生児期から首や腰が座るまでの赤ちゃんって
凄くグニャグニャで抱っこするのに緊張するし変に力が入ってしまうしで、
腱鞘炎になってしまうことも多々あります。
ヒップシートですと横抱きした時腕の負担を軽減出来ますし、
外出先では授乳クッション代わりにもなります。
ベビーカーでのお出かけ時や歩き始めてからちょい抱きするにも
抱っこ紐のような手間は不要ですし、
色々活用できると思います。
Am○zonで検索すると出てくるので見てみてください。
失敗したのはスリングです。
片方の肩だけで赤ちゃんを支えるので痛くて殆ど使いませんでした。
メインでエルゴ360を使用していますが、前向き抱っこは子供が喜ぶのでオススメです。

授乳クッションは完母に予定なら多少高くても良い物を買うと
いいです。
安い物はクッションがすぐへたり、体に負担をかけますよ。
WHOによると授乳は2歳まで、とも言われていて
長く使う物なので、妥協なく良いものを使いましょう。

元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2614:51:26

詳しくありがとうございます!
    楽しみな時期です(^O^)
    参考にさせていただきます☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2017/9/2017:00:44

現在妊娠8ヶ月で2人目妊娠中です。

ベビーバスは里帰り中の実家では使っていましたが、高さが使いづらかったです。家に戻ってからは今の洗面台は広いので、洗面台で入れてました。高さも丁度よかったのでいらなかったですね。

あとおしゃぶりがいらなかったです。
嫌いですぐぺっと出してしまって買ったのに、ほとんど使っていません…

オムツはサイズがあるしお尻拭きなども敏感な赤ちゃんはものによってはかぶれたりするので、産まれてしばらくは様子みてがいいと思います。うちの子は大丈夫そうだな〜と思い、どんどん価格の安いオムツに替えていきました。
哺乳瓶や粉ミルクも母乳が出れば必要ないし、種類もいろいろあるので、産まれてからがいいのかなと思います。病院でいくつかもらえたりしますしね〜

絶対必要はチャイルドシートですね。
車に乗る際は必須です。

ベビーベッドはわたしは必要でした。
小さくて潰してしまわないか怖くて、しばらくは一緒には寝れませんでした。
大きくなってからも夜はベッドで一緒に寝て、リビングにベビーベッドを置いて、家事をするときや日中はそちらに寝かせてました。

抱っこ紐は新生児対応のもの以外は首と腰が座らないと使えないので、座り次第買いに行くのがいいと思います。

使う方使わない方いるとは思いますが、わたしは普段車を使わず生活するため、新生児から対応のベビーカーは必要でした。何ヶ月検診や予防接種やお散歩など、新生児の頃はいろいろ荷物も多く、首も座らない赤ちゃんを抱っこしてだと、なんだか両手が使えず落っことしそうで不安だったので、ベビーカーは便利でした。新生児から2歳半までかなり使いましたよ〜ベビーカーを買われるならかけてあげれる暖かいものがあるといいと思います。

あと赤ちゃん用に何枚か新しいバスタオルを買いました。女の子だったので、ピンク色で揃えました。お風呂やお昼寝のときにかけてあげたり、抱っこするときにかけたり重宝しましたよ〜

肌着は多めだと自分が楽だと思います。

結局…うちの旦那は仕事が夜遅いし、めんどくさがりだったため、赤ちゃんのもので欲しいものがあっても「また行くの?」みたいな感じだったので、細かいものはネットでちょこちょこと買ってました。ネットのほうが種類も多く、可愛いものたくさんありますよ〜授乳の合間合間にみては楽しんでいましたよ。

わたしもあと2ヶ月ぐらいで出産です。
出産ってこんなんだったの?知らなかった〜ということがたくさんあると思います。産後しばらくは大変ですが、お互い頑張りましょうね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2017/9/1921:34:13

ベビーベッド、買ったものの中でダントツで不要でした。。
1回も使ってません(^^;
ベビー布団も買ったけど使ってなくて、結局川の字で添い寝しました。

肌着とガーゼは足りなくて買い足しました。
なんせすぐに母乳吐いたり冬でも部屋を暖かくしてるからか汗がすごいので、1日3回とか着替えてました。
毎日毎日洗濯できないので、買い足して合計16枚くらいになりましたよ。
このくらいあって丁度良かったです。
新生児の頃に着ていた肌着は1歳の今でも着れてるので、沢山買っても損してないです。(コンビ肌着はさすがに着れませんが...短肌着ならしばらく着れます☆)

オムツは合う合わないがあるので、1袋あればとりあえず十分です。
服は50サイズは正直1〜2枚で十分ですよ。
生後1ヶ月間は家にいるだけだし、50サイズは退院の時しか着せなかったです。
1ヶ月検診の頃には60サイズ着せてました。
家では冬も暖かくしてたので、短肌着とコンビ肌着の重ね着で過ごさせてました。
1ヶ月検診が終わったらお出かけできるとおもうので、その時に合うサイズの服を買いに行ったらいいと思います。
赤ちゃんだけど、一丁前に似合う色とかも有ります☆
それにかなり気晴らしになりましたよ。

あと不要だったものは、おくるみです。
バスタオルで十分でした。
哺乳瓶も何本か買いましたが、完母になったので結局1本しか使わなかったです。
必要か分からないから1本でまずは十分かと。
粉ミルクも不要だと思いますよ、もし産後必要そうなら大体の病院は売ってますので買って帰れます。病院にも聞いてみてください☆

あとママが使うもので、産後に骨盤ベルトは必須でした。
産後、なかったらまともに歩けなかったです。
産後入院中に締めてたら助産師さんにも、しめてた方が絶対にいいよと言われました。

個人的に、買ってよかったものナンバーワンはビデオカメラです。
やっぱり写真より、今でも動画を見返すと鮮明に思い出します。

体温計、ベビーバス、ベビー綿棒、ソープ、沐浴ガーゼ、赤ちゃん用洗濯洗剤、
タオル類、タオルケット、赤ちゃん用枕、授乳クッションは必須でした。

ベビーバスは膨らませるタイプがオススメです。
すぐに使わなくなるので邪魔になりますよ。

長々とすみません!!
出産頑張ってくださいね^^♡

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mi_********さん

2017/9/1920:33:31

みなさんいうようにオムツは後からで全然大丈夫です!私なんて退院したその日に薬局で買いました。短時間なら買いに出るくらいいいと病院で言われたので。それに結構お祝いでもらいますw
おしりふきはあったほうがいいですが、やはり少なめで。合う合わないありますので。蓋は必要です!特にビタットはいいですよ(*´∀`)
服や肌着などは毎日洗濯するなら5〜7枚あればたります。というか吐き戻しはすぐ洗ったほうが落ちるのでそのくらいあれば十分です。

ガーゼは1歳すぎた今でも重宝します!吐き戻しも授乳の時にガーゼひいてれば服汚れにくいし、よだれにお風呂に手拭きにとにかくなんでも使ってます。
チャイルドシートは車で帰るなら必須、ベビーカーや抱っこ紐は後からでも大丈夫です。小さいうちは出かけないし、片手で持てる重さなので辛くないですから。
とりあえず後からでも買い足せるものは抜きで書き出します。

他にいるもの→
昼間寝転がらせるもの、ベビーソープ(泡で出るタイプ)哺乳瓶2本ほどとそれらの付属品(完母でも軌道にのるまで必要)ポット(あると便利)体温計(脇と1秒とかで測れるのどちらも)綿棒、湿温計、爪切り、

いらないもの→
湯温計、ミトン、靴下(お出かけ用に数枚あれば足りる、家では履かせないので)お風呂用のガーゼ、体洗うスポンジ、鼻水吸うやつやピンセット、ドーナツまくら、授乳ケープ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2017/9/1920:24:47

私の場合ですが、最初に買ったのは
肌着と服は4セット分程
ベビーベッドとベビー布団(うちがベッドなので)
お風呂セット
ガーゼ
綿棒
チャイルドシート
メリーでした。
最初の1ヶ月はあまり外出もしないですし、なんやかんやとお下がりなど頂いたので服は十分でした。
あとは入院中に自分や赤ちゃんに必要なものをメモしておいて退院した足でドラッグストアーで買いました。(うちは髪の毛が多かったのでヘアブラシとか、母乳があまり出なかったので哺乳瓶とミルクとか)
オムツは産院と同じものをと思っていたのでそれも退院後に買いました。
爪切りは眉切りバサミを使ってるので買っていません。
以外とその時が来てからでも間に合うものですよ!
オムツ用のゴミ箱は私の周りでは賛否両論でした。
(燃えるごみが週2回ある所ではすぐ出せるから必要なかったとか、臭いがないから良かったとか)
イオンなどネットスーパーだとその日に届けてもくれるし必要にかられてから買っても大丈夫だと思います。

今のうちに旦那さんと出来るだけデートしてね。
赤ちゃん楽しみですね(^-^)出産頑張って下さいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yu9********さん

2017/9/1920:22:20

ベビーベッドはウチでは要りませんでした。おさがりをいただきましたが、使わず終いでした。
ベビー布団も3人で川の字に寝ていることから不要でした。これは買いました。
ベビーバスは出産直後に嫁の実家では1カ月ほどは使いました。これもお下がりです。
オムツは新生児用はせいぜい2個程度のほうがいいようです。「合う・合わない」もありますし、成長が意外と早かったりしますので、大量買いだめは無駄になることもあるためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる