ここから本文です

結婚式 テーブルラウンドのアイディアでいいものはありませんか? 匿名で失礼し...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1922:40:49

結婚式 テーブルラウンドのアイディアでいいものはありませんか?

匿名で失礼します。
式まで時間はまだまだあるのですが、行き詰まってしまったのでどなたかアドバイスをお願いします。

お色直し後、引振袖で再入場し、テーブルラウンドをします。
各テーブルで写真は撮りたいと思っているのですが、他に何かできないか悩んでいます。

キャンドルサービスやバルーンなど演出系よりは
パンサーブなどゲストに何かメリットがあるものにしたいと希望はあるのですが…
アイディアをお持ちの方、教えてください。




以下長文ですが、補足です。

・キャンドルサービス→窓が大きく、ガーデン風の中庭風景が特徴の会場なので、キャンドルサービスのためだけにブラインドをしめてしまうのは勿体ない。
親戚に幼児が多いので、手が届かないとは言え心配なので避けたい。

・バルーン→会場の装飾がポップになるので衣装と合わないかも。乳幼児がいるので大きな音で驚かせたくない。

・パンサーブ→一人一人にお礼を言えるのでやりたいが、和装でパンはおかしいのでは。
高齢の親戚も多いのでそんなに食べられないのでは?
(パンサーブの有無に関係なく、料理数によっては料理のランクを下げることも検討中)

・ミニ樽で鏡開き→中身を駄菓子かおみくじにするならアリ?

・おみくじの配布→和装なのでいいのでは?以前知人の式でもらいました。

鏡開き>おみくじ>パンサーブの順でいいな、と思うのですが
どうしても「いや鏡開きとか見て面白いか?」と思ってしまいます…

閲覧数:
356
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bookmizuさん

2017/9/2013:41:31

ご結婚おめでとうございます。

私は神社で和装でしたが、テーブルラウンドはおみくじにしました。
かごに入れてお一人お一人に声掛けをしながら引いてもらって、
テーブルごとにおみくじを持ちながら写真を撮ったりしました。
好評だったと思います。

おみくじは凶などを抜いたバージョンと抜かないバージョンが選べましたが、私は抜いたバージョンにしました。
フォーチュンクッキーとかでも可愛いかもしれないですね。

写真を撮る時にゲストの方のカメラでも撮るのをOKにすると時間がかかるけれどどうしますか?と式場の方に確認されました。
時間に余裕があるなら、それもOKにするとゆっくりした印象になるかもしれませんね。

また鏡開きですが、ミニ樽におみくじを入れて、というのは私も考えたのですがミニ樽が結構高くて!
各テーブルに1つ置く形で考えていたので、結構かさむなぁと考えて断念しました。
ミニ樽だと鏡開きを各テーブルでやらないとゲストに何やっているか見えないかなと思ったもので。

お酒の鏡開きは、ケーキカットの代わりとして最初の頃にやりました。
そのままお振舞のお酒にしていただき、また残った分は詰め替えてもらって希望者の方にお持ち帰りできるようにしていただきました。
樽酒はなんだかんだ言っても量が多いので。

お菓子などを配るの場合、お食事の量によっては食べられない可能性もあるので、持ち帰りしやすい個包装されているタイプの物が良いかもしれませんね。


長くなり済みませんでした。
良い披露宴になりますように。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/26 08:33:55

ありがとうございます!
フォーチュンクッキーで気になっていたものがあるのでそちらにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3965824さん

2017/9/2012:49:51

和にちなんだものを配ればいいと思いますよ。

ただし和菓子は温度管理などや日持ちの問題があるのでやめて。

2017/9/2011:32:03

おみくじいいですね!
鏡開きは友人の式でありましたが私は日本酒好きなので嬉しかったです。テンション上がりました。笑
お色直し後ならもうゲストは結構お腹いっぱいだと思うので、パンよりはデザート(見た目のかわいい和菓子とか)のほうが嬉しいような気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kori0923snsdさん

2017/9/2001:22:02

友人の結婚式では昼間の明るい状態でもキャンドルサービスをしましたよ。
みんな気にしていないです。
乳幼児の手は届かないです。

パン…洋食なら和装でも問題ないかと…
それを言ったら、ガーデン風で和装?洋食なのに和装?となりませんか?
食べる食べないは別にしてもいいかと…

鏡開きは時間がかかりませんか…写真も撮っていたら…慌ただしいかも。
テーブル数によりますね。

私はプチギフトを配りました。カゴに入れて1人1人…
テーブルに子供が満遍なくいるのであれば、1人1人にバルーンを上げるのはどうでしょうか。
お子さんには結婚式の記念になりませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wcd96567さん

2017/9/2000:04:47

知恵袋を拝見していると演出を好まれない意見が多いようです

時間があまって間延びしそうでしたら、お好きなことをされたらいいと思いますよ

個人的には鏡開きに一票です(*^_^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1922:54:19

色々と入れてしまうと 時間目いっぱいですよ。
おみくじより 宝くじを一枚づつお配りになりながら
ご挨拶
何人の参列者かわかりませんが
余裕をもって時間配分をお考えください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。