ここから本文です

業績の悪さを従業員の責任と考えるのは、 経営者にとって当然の事なのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1922:48:15

業績の悪さを従業員の責任と考えるのは、
経営者にとって当然の事なのでしょうか。

私の職場は製造業で、従業員は30名程度です。

前期の会社の業績が思わしくない事が判明しました。

その原因について経営者から、「従業員一人一人の
作業効率に問題がある為」という説明がありました。

従業員である私としては本当にそれが原因だとしても、
それは結果論であって、作業効率を改善するような
手を打っていない経営者の責任ではないかと考えて
しまいます。

このように考える事は、経営者にとって普通なのでしょうか。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2017/9/1923:43:30

馬鹿な経営者は皆そのように考えますよ。

まともな経営者は、仕事の取り方や生産性の上げ方、品質の上げ方など率先して考えていますよ。

また、人材教育にも力を入れていますよ。
(企業は人なり)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(204,086件)

金属製品製造業
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福島県相馬市
求人アスコム
【法人】製造業向けアカウントセールス
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
製造業
  • 株式会社味兆
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
石油・ゴム・プラスチック・ガラス 製造業
  • 株式会社ウィルエージェンシー 大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県川口市
ネジタス
大手製造業メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 西日本HR(広島オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 島根県大田市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
東京住み込み/製造業/男性活躍
  • セントラルクルー 製造第二事業部
  • 派遣
  • 時給1,480円〜
  • 東京都
住み込み求人ナビ
[正社員]加工(メーカー・製造業)
  • 株式会社ジェイビーコントラクト
  • 正社員
  • 月給20万円〜20.5万円
  • 埼玉県上尾市
工場ワークス
自分のペースでできる製造業 No.1565
  • 株式会社アイエーイー藤枝[I部]
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県菊川市加茂
DOMO!NET
工作機械製造業(2020卒)
  • 清和鉄工株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 島根県出雲市斐川町上直江
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2017/9/1923:22:10

普通?というより、その発言が作業効率を上げるための策の一つだと思いますが・・・

結果論???

結果から問題点を分析して、仮説を立て、その仮説を一つづつ指摘・改善して行くのが経営者の役割でもあります。

そして、追加コストのかからない個々の意識レベルの向上やそれによる作業効率の向上は最も安価でもっともな手段ですから・・・

経営者はあらゆる数字を見て発言している筈ですし、売上に対する人件費や、販売・製造量に要した時間やコストの増加を見つければ、生産性の低下と判断して、設備やの他の条件が変わっていなければ、人的要因としての生産性の低下と判断するのは一般的かと・・・

経営者は業績が下がる事で収益が下がるというペナルティーを直接受けますし、それが責任を取っている事になります。

従業員は、経営者が求める時間内・予算内で求められたクオリティの物を作る責任があり、それが満ちていなかったことが判明しただけの話でしょ??

数字を読めず分析を出来ない人が、それをした人の発言を疑う理屈が良く解りませんし、製造業の従業員ってそう考える事が普通なのでしょうか?って思ってしまいます。