ここから本文です

京都観光、詳しい方アドバイスください。 11月23日〜26日で関西旅行に行きます...

yam********さん

2017/9/1923:03:15

京都観光、詳しい方アドバイスください。

11月23日〜26日で関西旅行に行きます。他にも行きたいところがたくさんあるため、23日の1日で京都を観光してまわりたいな、と思っています。

りあえず行きたいところをリストアップし、
・竹林の道、渡月橋
・金閣寺
・下鴨神社
・瑠璃光院
・清水寺、産寧坂、八坂庚申堂
・伏見稲荷神社
・抹茶館、らん布袋、季の音のいずれかで抹茶スイーツ食べる

といった感じです。

ですが、土地勘がないためどの順番に観光するのがよいのか、交通手段は何がよいのか、そもそも1日で周りきれるのか、など分からないことだらけです。

京都に詳しい方、この順番がいいよ、とかここは電車だと比較的スムーズに移動できるよ、など小さなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします( ; ; )(清水寺は夜のライトアップが見たいので、17時半以降に着きたいです)

どんなに小さなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

23日から観光予定でしたが、前泊も検討中です。前泊するとなると朝早い時間から観光ができます。(ずっと拝観できる伏見稲荷神社からがよい?)

また、京都観光をした23日は大阪のホテルに宿泊する予定です。夜遅くなる分には構いません。

たくさんの方の意見をお聞きしたいので、まだまだ回答お待ちしています。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wst********さん

2017/9/2116:06:48

年に5、6回京都を訪れていますが紅葉の時期は色々大変です。
質問や皆さまの回答を読ませて頂いて私からも何点か共有です。

(1)手荷物

宿泊が大阪とのことで手荷物預けが結構厳しいかもしれません。京都駅のコインロッカー枯渇は有名でこの一番混雑する時期だと尚更です。コインロッカーの代わりにJRの手荷物預かりサービス(紅葉の時期は臨時預かり所も有り)もありますがこちらは夜8時までのため清水寺ライトアップが観光メインだと使えません。

意地でも空いてるコインロッカーを見つけるしか現状思い浮かびません。
(3泊だと手荷物も結構あると思うのでより大変かも)
その場合観光開始が遅れるリスクも考慮する必要があります。

(2)瑠璃光院

凄い勢いで大人気混雑スポットになってきてます。
春の平日閉門近くに青もみじ鑑賞に訪れましたが人で一杯でした。日中は平日なのに待ち行列もできてたそうで休日とかは行列をさばくのに苦労の跡が伺えました。紅葉で一番混雑する時期の祝日ともなると待ち時間の想像がつきません。行くなら朝一番で並ぶ覚悟が必要で今回は見送った方がいいかもしれません。

(3)抹茶スイーツ

スイーツ系の店は休日とかどこかしこも行列で人気店は数時間待ちにもなります。待ち時間という点では季の音が穴場っぽいですね。

(4)行きたいところ・廻りきれるか

移動時間だけを見れば廻れると主張する人もいるかもしれませんが、観光時間(食事、各種待ち時間も含む)がどれだけ確保できるかが重要です。この一番混雑してる時期は遅延も含め待ち時間が読めないのが難題です。

清水寺夜間参拝の前は電車だけで行ける2,3カ所(例:嵐山、伏見稲荷、下鴨神社)に絞るのが無難で安心できるかもしれません。

参考までに

• 質問者

yam********さん

2017/9/2411:58:36

回答ありがとうございます。
    観光客目線での回答、大変参考になります。

補足に記載しましたように、前泊を検討中です。前泊することにより朝早くから動き出すことが可能になりますが、京都駅内のコインロッカーは何時ごろに預けにいけば、空いている可能性が高いといえるのでしょうか?

瑠璃光院はそんなに人気なのですね。もう少しプランの見直しをしたいと思います。

ありがとうごさいました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jis********さん

2017/9/2522:18:08

・竹林の道、渡月橋

個人の自由と言えばそれまでですが、紅葉の時期の嵐山でこの二ヶ所だけというのは勿体無いですね。

せめて野宮神社ぐらいは加えて、長時間待ちがなければ天龍寺、宝厳院のどちらかの紅葉ぐらいは見たいものです。
ただ、二時間待ちとか三時間待ちとかは開門前ぐらいは別として、十分にあり得ますよ。

嵐山エリアマップ
http://souda-kyoto.jp/map/area_11.html

・清水寺、産寧坂、八坂庚申堂

このエリアは京都でも最も京都らしさが感じられるエリアです。
清水寺のライトアップに行かれるにしても、早めに嵐山を出られて東山エリアに移動された方が良いですね。

祇園界隈、建仁寺、高台寺など見所満載で、お店の数も京都一です。
伏見稲荷大社にその前に行かれて、それぐらいで終わりですね。

東山エリアマップ
http://souda-kyoto.jp/map/area_03.html

嵐山を早々に脱出は、紅葉時期の常識と言って良いぐらいです。
駅で帰りの切符を買うのに一時間待ち、天龍寺で何時間も並んだということが現実にありました。竹林の道も人力車はガードマンが先導しないと通れないぐらいに混みますよ。

ちよっと京都は人出が多くなり過ぎて困ったものです。
写真は本日安井金比羅宮で行われた女人行列です。
月曜日でそんなに知られた行事ではないのに相当混んでました。

・竹林の道、渡月橋...

ryu********さん

編集あり2017/9/2001:10:56

こんにちは。

質問者さんが来られる期間は、例年でしたら、京都の紅葉が見ごろで一年で一番混雑するときです。

特に混雑するのが嵐山、清水寺になります。嵐山は竹林の道と渡月橋だけでしたら1時間で十分ですが、天龍寺など紅葉の名所は、入場30~40分待ちになります。

金閣寺、伏見稲荷大社は紅葉の名所ではありませんし、下鴨神社は京都で最も遅く紅葉するところですので、23日は混雑しておりません。

瑠璃光院は混んでおりますが、行列で入場待ちというほどではありません。

抹茶スイーツですが、抹茶館は整理券方式ですし、らん布袋は上に挙げられたところから大きく外れます。地理的に可能なのは季の音だけになります。

基本的に電車移動になります。嵐山、清水寺のまわりは、大渋滞でバスは動きません。

以上のことを含めて、まわり方ですが

◆京都駅→嵐山

JR嵯峨野線に乗り「嵯峨嵐山駅」へ16分です。

◆嵐山→金閣寺

嵐山駅から京福電鉄で「北野白梅町駅」へ200。

駅前から市バスの北大路バスターミナル方面行きに乗り、バス停「金閣寺道」へ5分です。

◆金閣寺→下鴨神社

市バス205系統北大路バスターミナル方面行きに乗り、バス停「下鴨神社前」へ20分です。

◆下鴨神社→瑠璃光院

出町柳駅から叡山電鉄で「八瀬比叡山口駅」へ15分。

駅から歩いて5分です。

◆瑠璃光院→伏見稲荷大社

出町柳駅へ戻り、京阪電車で「伏見稲荷駅」へ15分です。

◆伏見稲荷大社→季の音

伏見稲荷駅から京阪電車で「祇園四条駅」へ10分です。

◆季の音→八坂庚申堂→清水寺

徒歩。

●まずはJRで嵐山へ。

渡月橋の横に嵐山駅がありますので、北野白梅町駅へ移動します。

●北野白梅町駅を出て、左へ歩くとローソンがあります。ローソンの前のバス停から乗られてください。

北大路バスターミナル行きは101、102、204、205系統の4種類があります。金閣寺へはどれでも行けます。

金閣寺→下鴨神社へ行くのは205系統だけです。

北野白梅町~金閣寺~下鴨神社は町はずれを走りますので渋滞はありません。

●下鴨神社から川を越えると出町柳駅があります。叡山電鉄と京阪電車が乗り入れています。まず、叡山電鉄で瑠璃光院へ。それから京阪電車で伏見稲荷大社へ向かいます。

●できれば、清水寺は晩御飯を召し上がってから行かれたほうがいいと思います。

18時のライトアップ開始時刻は、だいたい入場40分待ちです。晩御飯を召し上がってから、ゆっくり行かれたほうがいいですよ。

御参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gra********さん

2017/9/2000:36:08

京都駅からJRで嵐山へ。竹林の小径、渡月橋。再度、嵐山からJRで京都駅。そのまま乗り換えてJRで伏見稲荷へ。神社を参詣して再度、JRで京都駅へ。京都駅からバスで金閣寺、下鴨神社を巡り河原町へ。抹茶館でスイーツを食べ、清水寺へ。
瑠璃光院は遠過ぎますのでカット。
JRで北から南に一気に下がるコースです。そのあと市内を巡るのがいいと思います。
嵐山と伏見稲荷は午前中に済ましておきたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tro********さん

2017/9/2000:31:59

瑠璃光院は24日にした方がいいですね。休前日、休日では
かなり待たされるか、へたをすると入れないということも
あります。伏見稲荷は時間制限はありませんので、可能な
限り早い時間に行く方がいいですね。いずれにしても11/
23~11/26は京都が一番混み合う日だと思った方がいいで
すよ。それから23日の一日では挙げた訪問地は全部はとて
も回れませんよ。エリアを絞っても半分くらいでどうかと
いうくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

any********さん

2017/9/2000:11:32

一年で一番混雑するのがそのあたりの紅葉の時期です。
一日4か所+ライトアップで終わりだと思いますよ。

エリアを絞らないと、バスは満員だし渋滞してうごかないし、
あちこち長距離の移動はしないほうがいいですよ。
電車なら渋滞はしないので電車+徒歩で行けるところがおすすめですが。

あ、清水寺はかなり前にライトアップに行ったことがあります。
平日でも開始前の1時間前から満員電車並みの行列でぎゅうぎゅの中順番を待ちました。
今はその時よりかなり観光客も増えてるし、一番観光客が増える時期だし、根性いれて行ってください。工事中ですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる