ここから本文です

手元に同じような袷の江戸小紋が2着あります。やりくりについてご相談させてくださ...

shi********さん

2017/9/1923:18:04

手元に同じような袷の江戸小紋が2着あります。やりくりについてご相談させてください。

ピンク系でやや色合いが異なる江戸小紋。柄は宝尽しだと思います。
やや明るい色味の1着は洗い張りを済ませて、未仕立ての状態。

少し暗い色味の1着は殆ど着ていませんが、先日確認したところ裾から40センチ位の範囲でガス焼け?と思しき変色が発生していました。

ガス焼けを発見する前は単と袷にして着ようか、片方は胴抜きに仕立てようか、などと思っていました。

洗い張り済みの物は普通に袷に仕立てるとして、ヤケてしまった方は単の道中着にしようかと思っています。
他に何か、良いやりくりがありましたら教えてください。少し暗い色味の1着は殆ど着ていませんが、先日確認したところ裾から40センチ位の範囲でガス焼け?と思しき変色が発生していました。

ガス焼けを発見する前は単と袷にして着ようか、片方は胴抜きに仕立てようか、などと思っていました。

洗い張り済みの物は普通に袷に仕立てるとして、ヤケてしまった方は単の道中着にしようかと思っています。
他に何か、良いやりくりがありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/9/2003:33:13

防虫剤をお使いでしたか?
焼けの範囲は広いのでしょうか。

もしお気持ちがあれば、焼けの直しをご相談されては如何かと思います。
http://www.kimonocraft-tsuchimoto.com/main.html

または色を被せて色無地単衣になさる。

そこまでお考えではないなら道中着が一番手軽だと思いますが、どちらにしてもお仕立て直しは必要ですね。

何がどこまでできるか、職人さんに相談されてからでもよさそうです。

• 質問者

shi********さん

2017/9/2110:03:43

ご回答ありがとうございます。
    防虫香のような物を使っていました。。。

確かにプロの目で、ヤケの範囲を見定めて頂いて出来ることのご提案を貰った上での検討が後悔が無さそうです。
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2017/9/2120:25:11

1.繰り回し:左右の交換(上前とした前の入れ替え)は、腰紐から下だけ交換するならできます。おはしょりで隠れる場所ではぐ形になります。位置・範囲がそれで隠れるようなら。私がお願いしている和裁士さんのところで直したものをみましたが、伊勢型の小紋でした。

2.羽織ものに仕立て直し
ひざ下丈位の長羽織・コートならできますね。羽織に直してまたどこかダメになったら帯にする。無地感が強く使いやすいですよ。いきなり帯にするのは勿体ないです。

3.ヤケ直し

飛び柄の小紋とか絵羽ものならともかく、江戸小紋のヤケ直しは無理だと思います。型を上からのせて染め直し?一から染めるのより難しいでしょう。誰もやってくれないですよ。染めた直後に染めムラを直すなら同じ染料があるからできますが・・・。全く同じ色になるように色を合わせるのも無理です。

4.上手に染め直し

こちらのブログで拝見したのですが、思わず「いいね!」と膝をたたいたやり方をご紹介します。賢いです。流石。とてもお洒落な小紋に変わっちゃいました。一からつくるとすると、ものすごく凝った贅沢な小紋になりますね。

http://kbr.seesaa.net/article/121884208.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/9/1923:59:03

江戸小紋の羽織も、合わせやすく使いやすいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる