ここから本文です

道路交通法などについて 信号のない横断歩道では、渡りたそうにしている歩行者が...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2000:33:02

道路交通法などについて
信号のない横断歩道では、渡りたそうにしている歩行者がいた場合、車は一時停止です。ここで疑問に思ったのですが、スマホなどで動画撮ってそれを警察に持っていった場

合逮捕してもらえるのでしょうか?
運転手の顔、ナンバー、車種等完璧に写ったということを条件にします。
YouTubeなどで危険運転の動画を投稿し危険運転した人が捕まるということがあったので可能なのでしょうか?
それともやはり道路交通法は現行犯逮捕が原則なのでしょうか?
先日、横断歩道で渡りたそうにしている方を見かけたので止まると後ろの車からクラクションを鳴らされました。僕はそういうバカを見た時は「法律、ルールもろくに理解できてないバカがわめいとるわww」と思いますが、やはり最近のドライバーは常識も頭脳もない人が多すぎると感じています。
ぜひ皆様の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。
逮捕ではなく違反切符?と言うのか罰金を払わなくてはいけなくすることは動画撮影では可能か?ということです。わかりにくくてすいません。
それとこれで出来るからと言っても僕はそんなことはしないです。すこし疑問に思っただけです。

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho_19961017さん

2017/9/2007:14:26

逮捕まではいかんと思う。
多分注意ぐらいで終わると思うかな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/20 08:10:52

簡潔に答えていただいたので選ばせていただきました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

endless_raさん

2017/9/2006:17:05

逮捕はできないだろ。

carlife2020さん

2017/9/2000:57:44

違反ドライバーを捕まえて欲しいのが目的かな?

ドライバーにしっかりルールを守って欲しいのが目的かな?

事故でもないのにそんなことに付き合っているほど警察は暇じゃないよ。

papapu0513さん

2017/9/2000:48:16

仮に警察が逮捕状を請求したとしても、1回だけの青切符じゃ逮捕状が下りないと思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2000:38:36

運転手の顔、ナンバー、車種等いくら完璧に写っていても、それが現に歩行者を妨害している状況を撮影しなければ証拠にはなりませんね。非常に困難と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。