ここから本文です

大学の進学先について 自分は東京在住で外国語を専門にしたいのですが、東京外語...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2001:14:22

大学の進学先について
自分は東京在住で外国語を専門にしたいのですが、東京外語大は雰囲気が嫌だったので上智に入ろうかなと考えています。ただ問題点がいくつかあります。

1、大学院も考

えると東大に先に入るのがベストなのは理解していますが、1、2年次のリベラルアーツが死ぬほどやりたくないです。帰国子女なので特に英語の勉強がうざいのと、やりたくない事が徹底してできない性格なので心配です。

2、一方で、上智での周りのレベルに合わせられるか心配です。同じ学校に上智に入学する人がほぼ皆無なため、交友関係が上手く築けない恐れがあります。

塾学校で算出される偏差値を考慮して周りは当然東大を勧めますが、外語専門系の大学なら1,2次から徹底して勉強できるので自分の性格的にあっていると思いますが、どうでしょうか?
正直周りの東大志望者をみても、ごく一部の理系の友人を除いて、頭がいいなと思えるような人がほとんどいません。なので変に学歴に固執するより、自分のやりたい事をやろうと思うのですが僕の判断は間違っていると思いますか?
ただ大学院からは、行くなら絶対に東大だと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/9/2007:11:17

1.リベラルアーツが嫌ということですが、どこの大学でも教養課程はあります、日本の大学では専門以外の単位も取らないと卒業できないシステムになっています。
これは東大に限らず上智も同じという事です。

2.上智で交友関係が築けないならどこの大学なら築けると思いますか、別に親友と呼べる存在を無理やり大学で作る必要はないと思います。
ゼミ飲み、ゼミ旅行など親しくなる機会はいくらでもあります、その機会を生かすかどうかはご本人次第です。

将来的に大学教員など目指すなら東大でしょう。

一般企業への就職ならやはり東大ですが、東京外語大や上智でも大きなハンデにはなりません。他には慶應です。
しかしこの文面からは質問者さんは一般企業は向いていないようにも感じます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2020:12:07

ご回答ありがとうございます。
    基礎教養課程ついてですが、やはり東大の場合は1,2年次におけるウエイトが大きいように感じるのですがどうでしょうか?
    先輩から聞いただけなので実際はわかりませんが、特に英語が大変だとお話を伺いました。帰国子女として英語の勉強はうんざりなので大学に入ってまでやりたくないのが本音です。

大学教員を目指すなら東大との事ですが、上智からだと東大大学院進学はいくら実力があっても難しいでしょうか?
    実力にも色々尺度はあるとは思いますが、学力的には文一でも合格できるレベルには持ってこれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京外国語大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる