ここから本文です

禁煙したいのですがオススメありますか?

chi********さん

2017/9/2001:20:28

禁煙したいのですがオススメありますか?

知人がチャンピックスを服用してましたが副作用が酷く辞めてしまいました。
禁煙外来でも処方されるのはチャンピックスのみですか?
また離煙パイプも気になってます。
ヘビースモーカーで困っています。

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/9/2503:15:04

チャンピックスはタバコを不味くするだけで嫌いになることはありません。
ニコチンパッチもやめた瞬間吸いたくなります。
死ぬほど苦しんで5年我慢した方が確実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2017/9/2322:30:21

ようは禁煙外来をしても本人の意思しだいです。薬を服用するということは体に何らかの負担がかかります。製薬会社と医者が結託した利権ですね。禁煙外来。
ニコレットガムでもかんでニコチンを摂取しましょう。それを続けていくうちに煙草は吸わなくなると言われています。なんにしろ本人の意思が明確にならない限り喫煙は無理です。ヘビースモーカーですか。ベトナム人の喫煙者がやっているのを見かけたのですがいわゆる炭酸飲料にフィルターをつけてから吸うと本数が減るらしいです。後は、休日に煙草ではなくて葉巻を吸ってはどうですか?この日だけは煙草はすわない。葉巻だけ吸う。

病気というものはいずれにしろ不愉快なものであるが、最近流行の「健康病」というのは、定義どおり、本人は病気とは思っていないので、それによる被害が潜行するところが恐ろしい。健康病とは、簡単に言ってしまうと、ともかく「健康第一」で、そのことにひたすらかかずらわり、他のことは無視してしまう。それから生じる近所迷惑などお構いなし、という点で「ほとんど病気」の状態であるが、本人はそれに無自覚である場合のことをいう。

健康病の恐ろしさは、伝染性をもつことであるし、そもそも健康病の人は他人に伝染させることを生き甲斐にしているようなふしがある。煙草はよくないとか、酒はほどほどに飲むべきだなどと、いかにも親切そうに伝染を試みてくる。他人のことはほっといてくれ、と言いたいが、なかなかそうはさせてくれない。どうして、健康病の人は他人のことを気にするのか。それは自分のことが何となく不安なのである。健康第一にしがみついていても、何となく不安なので、どうしても仲間をつくり、しがみつく相手を増やしたいのである。

ここで私はアルコールや煙草等の依存症が人体に悪さをするかなどと争う気はまったくない。言いたいことは、人間の人生については実に多様な見方が可能なのだということである。多様な見方によって豊かな人生を送れるはずを、健康というただひとつのことに縛られてしまうことの精神の貧しさを指摘したいのである。

いったいどうしてこんなことになったのであろう。それは、先に精神の貧しさという表現をしたが、われわれがこれまで言われてきた「心」に関する価値を、それほど評価できなくなってきていることと関係がありそうである。忠義とか孝行とか、かつては最高の価値をもっていたものも、今は下落してしまった。だから昔はよかったなどとわめいてみても、このようなものが今更人の心を魅了することはないであろう。親切とか愛情とか言っても、この競争の激しい時に、そんなことを言っておれないといわれそうである。

古代ギリシャの時代には、「体」と「心」と「魂」という三つの要素によって、人間はできあがっていると考えていたという。この考えを援用すると、現代人は「心」に失望しつつ、魂の重要性をふたたび認識しかけているのだが、そんなものは知らぬので、それを飛び越えて、「体」をやたらに大切にするのではなかろうか。最も重要な魂のことを知らぬことから生じてくる不安を何とかごまかそうとして、体を大切にする。こんなふうに考えていると、ジョギングなどしている人に「宗教的情熱」を感じさせられることがあるのも、うなずけるのである。魂のことに思い及ぶことで、健康病からの回復がなされるように思うのである。

bes********さん

2017/9/2114:38:47

チャンピックスは脳に直接働く薬です。ですから、チャンピックスがタバコを吸う習慣をやめさせる薬だと思ってはいけません。脳にタバコを吸ったと勘違いさせる薬です。したがって人の神経系統に直接作用しますから、いろいろな副作用が出てくると言うことです。眠気を感じたり、逆に眠れなくなったり、胃に不快感を感じたり、チャンピックスは元は抗鬱剤です。ですから、鬱病ではない人が飲み続けると、薬が切れると鬱状態になったりします。

私もチャンピックスを服用していましたが、2ヶ月ほどで鬱の症状が出てきたため服用を辞めました。鬱の治療のため、心療内科に通う羽目になり、もう5年になります。

薬で禁煙しようというのはやめた方がいいです。禁煙して6年目になりますが、最大の成果は自分がタバコをやめようという意志を持ってそれを貫けたことと、最大の失敗は、禁煙を薬に頼ろうとして、その副作用を考えなかったことだと思っています。