ここから本文です

障害でメガネをかけているのでしょうか? ある生徒さんのことなのですが、その...

bac********さん

2017/9/2008:15:56

障害でメガネをかけているのでしょうか?

ある生徒さんのことなのですが、その生徒さんの保護者は保健師さんです。

保護者の方が「普通の子より漢字等、覚えるのが遅い」と仰られていまし

た。

また、小3なのに、少しでも間違えると、癇癪を起こします。

最近、気になったのが、「学校の視力検査ではAだったけど、Aでも視力に問題があることがあるみたいで…眼科に行ってきたんです。」と保護者の方が仰られていて、その子はメガネをかけることになりました。

他の保護者の方は、はっきりと障害と教えてくださります。特別支援学級に入るほどではないけれど、発達障害ではないけれども、テスト(発達障害の)を受けたときにバランスが悪いという結果になった、というように私に迷惑をかけることもあると思うので、と教えてくださります。教えてくださると私も指導方法を変え、その生徒さんにより良い指導ができます。

聞きたくても保護者の方に聞くことは出来ません。

ですが、障害と分かれば、指導方法、普段の接し方が変わると思います。

宜しくお願い致します。

補足学校の視力検査でAだったのにメガネをかけるなんていうことがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/9/2214:28:05

遠視と共に視知覚にも異常があるのかなと思います。

うちの子も遠視性弱視です。眼鏡をかけていますが、裸眼視力も一応1.0あります。

うちの子ですが、遠視性弱視を持っていて、眼鏡をかけて視力が1.5ありますが、学習障害の一種の視知覚に異常があります。うちの子の場合、目の平行移動時のみ異常がある跳躍性眼球運動障害という聞き慣れない目の視知覚の障害があります。症状としては、音読等をするときに同じ行を二回読むや行飛ばしをしてしまう等の症状があります。視覚から文字を捉えることも苦手なので、新出漢字を覚えにくい等の症状もあります。特に漢字や文字を視覚だけで新しい文字を認識出来ないので、必ず紙に一度書いてからじゃないとダメです。しかし、うちの場合、理解力や思考力が高めなので学力的にはとても高いです。(苦手な漢字も学年相当以上です。)視覚が弱いですが、聴覚から入る情報の方が記憶として覚えやすいので、視覚が弱くても聴覚で弱い部分を補えている状態です。あと視覚が弱いので、たまに行間が詰まった小さい文字のプリント等は、拡大コピー対応も時として必要となることもあります。学校でも黒板をノートに書き写す時も目の平行移動を必要とするので、座席を一番前にしてもらっていて、ちゃんとノートがかけているのか?先生に一応確認もしてもらっています。

質問文を読んで思った事は、うちの子みたいな目の症状があるのかもしれないと思いました。ただうちは、癇癪も一切ないですし、その他の発達障害もないです。

• 質問者

bac********さん

2017/9/2214:44:05

今回の質問の生徒さんですが、確かに他の子に比べて覚えるのが遅いです。
    眼鏡をかけてからも遅いです。

運動に関しても、保護者の方が他の子に比べて、苦手ということを仰られていました。

先日、保護者は「学校の先生から学力は
    大丈夫と言われた」と笑顔で言っていました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

編集あり2017/9/2515:49:36

あなたの立場が分からないのですが、、その担任の先生という事ですか?
そうだとしたら
なぜ、聞けないのでしょうか?

聞きづらいお気持ちは分かりますが、生徒のためには乗り越えないといけない、当然の責任ではないですか?

知ることで、仰るとおり「指導方法を変え、より良い指導が出来る」のでしたら、その本意を伝え誠意を持って聞くべきですよね。

ご質問の眼鏡に関しては一般的に、学校の検査がAでも別の機能的なものなどの治療や矯正、改善目的で使用する事はあると思います。アンバランスに起因した何かが目にも起きている可能性も考えられますよね。

ただ、眼鏡を気にされているような印象を受けましたが(違っていたら申し訳ありません)目に関しては、日常的な視力はAで尚且つ専門性の高い眼科医がついて行っている事ですので、あちらからの日常生活における注意などの要請がなければ、担任としては眼科医に一切任せておいて大丈夫、またおくべき事だと思います。もし個人的な疑問が残り気になるようでしたら合わせて保護者に聞いておく程度の立場が妥当ではないでしょうか。

最後に感想なんですが個人的には、きっと、今すでにある情報どおりの事(アンバランスだが発達障碍と診断名をつけるには軽度で、ボーダーライン。知的には大丈夫との事なので少なくとも診断名がつくレベルにはない。視力には問題ないが視覚的に特異)なんだろうと思いますし、他の生徒と同様本人自身をよく見て個性に合わせた指導を行う当然の姿勢があれば今の情報だけでも大丈夫と思いますが、あなたの仰ることもハッキリ聞きたい気持ちももっともだと思いますので、頑張って保護者本人から正確な情報を得て、生徒さんのために頑張って欲しいですね。あなたは、担任として聞ける立場にいらっしゃる方なのですから。指導する上で具体的に困った事があったらその都度保護者と話し合い改善に繋げたらいいと思います。保護者も子供の担任と色々話せたら、連係出来たと感じ寧ろ心強く思ってくれるはずですよ。

教師、大変でしょうが、やり甲斐のあるお仕事ですね。頑張って下さいね。

pot********さん

2017/9/2304:57:19

あなたは少しずつ話を変えて同じ内容の質問を何度も繰り返していますね?
そして気に入った回答にだけ返信をつける。

何が目的ですか?
発達障害疑いのその子どもになぜそこまでこだわる?
薄気味悪いです。

ish********さん

2017/9/2303:05:14

uncletomiy1943さんとshiori_kinen_bi_0928さんの回答から、
・近見障碍
・複視
・眼球振盪
・遠視性弱視
のいずれかということがわかりましたが、
「聞きたくても保護者の方に聞くことは出来ません」と、保健師ということで福祉事務所のケースワーカーの地位を濫用したモンスターペアレント親の可能性も無きにしもあらずです。

下記を参考に、
日本ロービジョン学会
http://www.jslrr.org/
日本眼科医会|ロービジョンケア施設
http://www.gankaikai.or.jp/lowvision/

一応、教頭又は副校長や校長にも相談をして、保健室の養護教諭を経由して眼科の学校医を紹介してもらって、眼科学校医からロービジョン外来がある病院を紹介してもらって、ロービジョン外来に通院して治療するのが望ましいです。
そこをどうやって説得するかどうかが問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/9/2109:18:25

先生の推察で解ることはありません。
保護者差の言葉で、以下の推論が立ちました。
●普通の子より漢字等、覚えるのが遅い。
▼文字が正確に見えていないのかも知れません。
遠くの視力はAで問題なくても近くが明視できない眼があります。
①近見障害
近くが見難いのは水晶体に膨らむ余裕がないからです。
遠視でしょう。
メガネで補正します。
近見麻痺ではないような気がします。
②複視
遠視を引きずっていて内斜位があり、文字が二つ見えてしまいます。
片眼でならAでも両眼で見ると視力が下がります。
文字の細かい部分が重なりますから、理解力が低いのです。
※内斜位は自分では判りませんが眼精疲労が大きく、これが強い偏頭痛や肩凝り、胃腸の不調になることが多いです。中年になると“原因不明”で昏倒する人がいます。
先生も頭痛でお苦しみのご様子ですが、斜位がありませんか?
(あ、余分なことを申しました)
生徒さんが斜位で複視があればプリズムメガネで眼位の矯正をします。
視力に関係ないメガネです。
①と②は悪化しないで10歳頃までなら若干良くなるかも知れません。
③眼振
眼振は医師であれば簡単な検査で解ります。
視力が高ければメガネで矯正することはありませんから除外できそうです。

●バランスが悪いという結果
▼何のバランスなのか判りませんが、左右眼の視線のバランスと言う意味なら、前述の②のことでしょう。

お子様ご自身と親御様には悩み多いことですが、上記の推論が合っていれば障害でも特別教室へ入れることもあり得ません。
運動が苦手ですし視線に劣等感があってお友達ができにくいかも知れません。
メガネは外せない眼ですから、苛められたりしないよう優しく優しく接し、保護して下さるようお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gnn********さん

2017/9/2011:22:14

発達障害者として接する方が楽ですよ
視力検査Aでメガネをかける事は無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる