ここから本文です

罵倒語だと思いますが、中国語で长点脑子ってどういう意味ですか?

alf********さん

2017/9/2009:44:15

罵倒語だと思いますが、中国語で长点脑子ってどういう意味ですか?

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdo********さん

2017/9/2012:02:13

长点脑子

「相手の動きや状況をよく考え、分析してから話すや行動するように。」
「頭使え」

こんな感じの意味です。

質問した人からのコメント

2017/9/21 16:52:40

ありがとうございました。
助かりました。

「罵倒 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2017/9/2015:31:58

意味は「失敗から何の教訓も得ずまた同じ過ちを犯す、もう少し頭を使ったらどうだ?」という不満や文句を言うために使っています。

ちなみに、「长点记性」と「长点脑子」は同じ意味です。