ここから本文です

婚姻中に社会保険に入る場合、旧姓(婚姻前の姓)で加入はできるでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2011:18:28

婚姻中に社会保険に入る場合、旧姓(婚姻前の姓)で加入はできるでしょうか。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/9/2011:46:27

常識的に考えて戸籍上、住民票上の氏名と一致しなければダメでしょう。

健康保険証を旧姓で使いたいということでしょうか。
性同一性障害の場合に限り通称の併記が認められるようになったようですが、逆に言うとそれ以外は併記もダメということです。
外国人の場合は通称での記載が認められることもあるようです。

健康保険証の事でなければ、できたとしても何のメリットも考えられません。

  • gte********さん

    2017/9/2016:09:49

    適当で無責任としか思わない回答があります。健康保険と厚生年金は一緒に加入します。基礎年金番号は住民登録とデータ上結びついてます。また何らかの手段でごまかして旧姓で加入したとしても、旧姓での加入記録となってしまうので、年金受給時にトラブルとなります。また何らかの問題が生じた時にも記録がおかしい事でトラブルになります。
    旧姓で加入できることが公に認められていて、その為の制度上、システム上の対応が取られている場合以外は、そのような事はすべきでありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2017/9/2015:06:06

借金の関係とかそれぞれの家族の関係とかで入籍さなっていない
ご夫婦はいっぱいいます。同居のほうだけ証明できましたら
社会保険関係については苗字が違っていてもご夫婦だということに
なります

ただ、防衛省の自衛隊とか警察庁のホームぺージを見ていたら
奥さんを扶養にするときは住民票のほかに戸籍謄本も出せと
書いていましたので、おそらく国防や治安の面から身元確認は
しっかりするんでしょう。

ただ、うらを返せばそういう固いところでなければ戸籍を出せ
とか夫婦関係について職場から問われることはありません
一般の方であれば大丈夫です