ここから本文です

ヘタレに救いを。ドライバーショットのボール位置につきまして。レンジで割と有名...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2014:27:34

ヘタレに救いを。ドライバーショットのボール位置につきまして。レンジで割と有名レッスンプロのグループレッスンを一昨日受講しました。

並行するシャフト会社の併設診断も受けたのですが、ボールの位置が左すぎるとアドバイズされました。右利きで左腿のボール2個くらい内側が正しいと言われました。窮屈でいつもより5インチ近く内側のティーアップになるのでその場で全然打てませんでした。ヘッドスピード出てないのでシャフトをずっと柔らかくするようにとのアドバイスでした。年配のエンジニアさんなんですが、皆同じようなことを言われてました。
帰宅して調べたのですが スチールシャフト42インチの頃のメソッドしか見当たりません。K谷仙人が左脇下と書いておられるのが一番右でした。普通は左踵と書いているのが多かったです。ただし アマチュアはドライバーのティーアップが左過ぎとのプロコメントは多数ありました。
なおエピックスターのスピーダー661の45.5を左踵高めティーアップで使っております。
①ここまで右に置く指導は適切なんでしょうか?今はグラファイトなので全ドライバーが長いですし無理と思ってしまいます。左ほどヘッドスピード上がるでしょうし。
②皆様はどの位置でティーアップなされてますか?ついでにティーの高さにコツがございましたら何卒ご教示の程を。

閲覧数:
370
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2021:25:51

ゴルフスイングでは左肩の真下がクラブヘッド軌道の最下点となります。
昔のヘッドの小さなドライバーだと左肩の下よりさらに左にボールをセットして、アッパー気味にカチ上げるほうが飛距離が出ましたが、現在のドライバーは低重心化が進んでおり、アッパー気味にカチ上げなくてもボールが上がるので左肩の下を勧める教えが増えてきました。

ゴルフスイングでは左肩の真下がクラブヘッド軌道の最下点となります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/25 06:48:50

下手で説明能力のない私にいろいろなご教示ありがとうございます。
ゴルフ用語を理解していないのと 用語自体が過去の複数メソッドの抽象的寄せ集めなのもわかりました。これを機にYouTube「GDO野村タケオのゴルフ用語五里霧中」を見て、参考にしました。皆様のアドバイスを参考にして具体ビジュアル・具体レッスン併用して練習に励みたく思います。
ビジュアルの重要さを認識させてくださった本回答者様。特に感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjmk7829さん

2017/9/2112:11:41

アイアンからDRまでをトータルで考えるか
DRだけを考えるか
の違いです。

DRの飛距離を優先し、DR用のスイング(自覚していない)なので
アイアンが打てなくなり、
フルキャビ&ミドルアイアンまでで
ロングアイアンの消滅につながっています。

右においてロフトを寝かした柔らかいシャフトで・・・
はトータルでかんがえるならば正しいです。
またはトータルでシンプルになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryousei0721さん

2017/9/2101:22:19

左へ行くほどヘッドスピードが上がるとしても、それはパワーを解放した後の惰性でしかありません。
野球で考えるとわかりやすいですかね?
自分の懐より前でさばいた球は力強くないですよね?
これはスイングをするすべてのスポーツに共通ですが、スイングスピードより如何にパワーが伝わる位置にボールを呼び込めるかが重要になってきます。

そう言った意味で出来る限り内側にボールを入れるのは正解なのです。
スピードに捉われるて左に置きたくなる気持ちは理解できますが、パワーという観点からみると右サイドが重要になるので右足前でも良い位です。
今のクラブはスピードとパワーの観点から丁度中間で性能を発揮するように設計されいるので今回の指摘は正しいと思います。

あとクラブの長さは全く関係ありません。
手前や奥に調整されたらともかく、正しいスイングをすれば右足外でも左足外でもスタンスを調整すれば無理なく打てるものです。

少しスエーや身体の開きが早いといった癖があるのかもしれません。

もちろん決められた位置というのは存在しませんが、打ちたい球筋や弾道によって調整するものなので、基本のニュートラルな位置というのは存在します。
練習の過程で色々な球の位置で打ってみると、新しい発見や引き出しが増えていくので固定概念にとらわれず色々試してみて下さい。
今回その場では出来なかったようですが意外と打てるものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2017:03:35

「左腿」とはどの辺りを指すのでしょうか。

腿は上が太く、下に行くほど細くなるので、分かりにくい表現ですよね。

左膝の内側辺りですか?それならほぼ「左踵線」と同じですよね。

そこから内側にボール2個分のスペースを空けて、球を置くのですね。

ボールの直径は、42.67mm(1.68インチ)です。2個分で約8.5cm、3.4インチ

いつもより5インチ内側と書いてありますが、5インチは12.7センチで、かなり内側です。

上記のボール2個分とも多少矛盾します。

5センチの間違いですか?

色々分からないことや矛盾点が多いので、読むのに疲れる質問です。

ドライバーの前に、まず正しい質問力を

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

disci_princeさん

2017/9/2016:41:55

俺は左のつま先くらいだべな。こればっかりは個人差だ。打てねえなら調整するしかねえ。どうしてもっていうなら、スチールシャフトのドライバーとか、ぐにゃぐにゃシャフト、48吋のとかも作って打ってみな?大抵のやつは、結局調整しちまうから好きな位置でしか打てねえんだよな。まあ、長期的にスイング改造するならともかく、色々試したら大抵スイングによって置く位置決まるべな?実験あるのみ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sengoku9317さん

2017/9/2016:24:22

クラブの長さは関係ないです なぜ長いとボールを右にできいと思うのか?謎です。
足を基準にすればスタンス幅の違いでボール位置が変わってしまいますよねぇ広いと左になり狭いと右になってしまう
こんなこと少し考えれば分かることなんですが 未だに左カカト線上なんて説明するティーチングプロなりが多いってなんなんですかねぇ(笑) バカが多い?(笑) 失礼。
私は左ワキ前にセットします スタンスが広くても狭くてもボール位置は変わらないですからねぇ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。