ここから本文です

国家公務員のグループ保険について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2015:48:05

国家公務員のグループ保険について。

期間業務員として官公庁で働いています。
そこでグループ保険【団体定期保険、医療保険(基本、充実、先進医療等コースで
分かれている)】に期間業務員でも加入できるとお知らせを貰ったのですが、民間
の保険とどちらの方がお得なのでしょうか?

独身で20代後半、今まで保険に入った事はなくそろそろ加入した方が良いのかと悩
んでいたところに案内がきたので、民間保険とグループ保険、どちらにしようかと
悩んでいます。
保険加入したことがないので、知識はほぼ無いです。

期間業務員は、契約終了後(組合員資格がなくなる)と契約の解除・更新はできる
けれど、新たな契約はできないと言われているので入るにしてもどの契約にした方
が良いのかも悩んでいます。

おおざっぱでも良いので、ご意見等いただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/9/2019:12:26

福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャル・プランナー(FP)の末次ゆうじです。

詳細は案内を見ないとわかりかねますが、グループ保険の場合は、加入者数などで掛金は決まりますが、基本は民間の保険会社よりも保険料(掛金)は安価です。通常は5歳刻みになっていて、50歳以降は、グループの加入者数によっても差はありますが、民間の保険に比べたら保険料は高くなる場合もあります。

また、年1回は配当金が払われますので(毎年変わりますがざっくり20%~30%)実質負担する保険料は案内に記載されている保険料よりもさらに安くなります。

ですから、活用出来る方なら活用した方がいいということです。

もちろん、活用したうえでカバーできない保障がある場合は、民間の保険会社で契約する流れになります。

注意点は、基本は年1回しか、加入を含め、増額、減額の見直しのタイミングがないので不自由さはありますが、ライフプランなどを組んで先の計画までしておけば問題ないかと思いますよ。

また、グループ保険によっては、退職等で組合員資格がなくなった場合は、今まで加入していたグループ保険を個人保険として再契約することもできる共済もありますのでご確認なさってください。
(通常は、共済加入後2年経過している場合に可能な場合が多い)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。