ここから本文です

春に結婚式を挙げるのですが神前式について知識が無いので教えてほしいです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2017:36:17

春に結婚式を挙げるのですが神前式について知識が無いので教えてほしいです。

日本人として神前式に憧れはあるのですが、私自身が身長が高く、かつ新郎とほぼ同じ身長のため角隠しやカツラに抵抗があります。
白無垢は着たいのですが、亡くなった祖母が成人式の為に仕立ててくれた振袖がすごく気に入っていて大学の卒業式以来着ていないので、色打掛として着たいなとも思います。(今は一切ハサミを入れずに色打掛にリメイクしてまた振袖に戻してくれる所があるようで是非利用したいと思いました)

調べてみたら神社で洋髪は大丈夫な所もあると書かれていたのですが、式で色打掛というのはおかしいのでしょうか?白無垢も色打掛も格は同じなのであれば色打掛がいいなと思っています。

ちなみに挙式後は親族のみで会食、友人は後日1.5次会パーティと思っているので披露宴でお色直しに和装という考えはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmf********さん

2017/9/2017:43:59

神前式は、どうしても白無垢のイメージが強いので、
色打掛を着てはいけないのかと思ってしまいますが、

色打掛はちゃんとした正装なので、
色打掛で神前式はおかしくないですよ。

また、洋髪でスタイリンングをされても、
今の時代よくある話ですので、心配ないかと思います。

ぜひ、ウェディングプランナーさんがいらっしゃるのであれば、
相談されてみてはいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/20 21:43:51

ネットの情報を見て不安になってしまったので確認できてよかったです。
後はプランナーさんにも相談してみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/2019:21:23

白無垢と色打掛は格が同じで一番高いものですし、洋髪で色打掛で神前式をするのも問題はないと思います。
場所にもよるでしょうが、神社では衣装は自由で、普段着でもウエディングドレスでも挙式ができるはずです。

成人式の振袖は、そもそもが色打掛ではないので、色打掛のように羽織っても格が上がることはないのではないかと思います。

色打掛は刺繍も豪華で重量感があります。帯をした着物の上に羽織るので、背中にも美しい柄が刺繍されています。
成人式の振袖は、振袖の中でも格の低い中振袖というものです。
正絹ですし柄は豪華ですが柄は染めで軽くふわっとしています。
着てはいけないわけではないと思いますが、色打掛と比べるとだいぶ見劣りすると思いますよ。
振袖として着るのに背中はおはしょりや帯で隠れるため、色打掛のように羽織っても背中には模様もありませんし。

引き振袖と間違えておられるのではないですよね。
引き振袖は、成人式の振袖と似ていますが、裾を大きく引くように着付ける豪華なものです。
中振袖をおはしょりなしで引き振袖のようにしてくれるところがあるとは聞いたことがあります。(十数万くらい、戻すのにも数万だったように記憶しています。)
ただ、袖の長さは足りないでしょうし、そもそも引き振袖は婚礼用に作られた豪華さがありますので、やはり中振袖では見劣りするかもしれません。

着物の格で言えば、白無垢≧色打掛>引き振袖>中振袖(成人式など)という感じです。
一度、婚礼衣装を扱うお店に行って、実物の婚礼衣装を間近で見てみたほうがいいと思います。
お持ちの中振袖をお金をかけて仕立て直しをする価値があるか、判断されてはいかがでしょうか。
お直しにも何か月もかかると思います。信頼できるお店を探したり、やってみて気に入らないのではいけないので、よくお調べになったほうがいいです。
また、持ち込みの手直しした着物で式場が色打掛のように着付けをしてくれるのでしょうか?
式場や、神社ならばそちらにも、ご相談の上がいいでしょうね。

今時は、白無垢や色打掛(本物の豪華な)でも、洋髪で挙式される方も多いようですね。
その点では、既に正式なものではないので、そこまで言ったら着物の格がどうとか言わずに自由なのかもかもしれません。
私はきちんと豪華な色打掛や、引き振袖をレンタルして着ることをお勧めしますね。その方が着付けや髪型の相談もスムーズにいくと思いますし。
思い入れのある振袖であれば、帯や髪型を豪華にし、着付け方は変えずに挙式されてはいかがでしょうか?
中振袖はその着方が一番美しいと思います。無理やり豪華な挙式ように仕立て直すのは着物に対して可哀想な感じです。

まずは色々と勉強を、きちんと婚礼衣装のプロに相談をしましょう。
素敵な結婚式になりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2017/9/2018:58:27

天皇の娘、黒田清子さんは、神前式でしたよ。白のロングドレスでした。披露宴は着物で、お色直しなしでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる