ここから本文です

某自動車メーカー勤務です。 自分の希望でない人事異動、異動の繰り返し、サービ...

asw********さん

2017/9/2018:35:44

某自動車メーカー勤務です。
自分の希望でない人事異動、異動の繰り返し、サービス残業、パワハラ上司の下での業務などで、睡眠できなくなり、うつ病と診断され、現在休職中です。
すでに何回も休職、復職をくりかえし

、傷病手当ての支給は、不可となりました。精神障害3級となり、障害年金の支給を受けています。
主治医の診断により、復職可能と診断されたのですが、会社から復職に条件をつけられ、退職も検討しています。
障害により退職となった場合の退職金は、自己都合退職と同じなのでしょうか?
労災認定は難しいと聞いています。納得はいきませんが。

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/9/2118:49:24

質問を拝見しましたが、うつ病による退職が会社都合になるのか自己都合になるのかケースによってまちまちですので、「労働相談」を専門としたところで一度相談した方が良いですよ!検索してみてください。

というのも、貴方様の場合は「復職に条件をつけられた」ということは「退職勧奨」とも受け取れますし、そうなれば「会社都合」に持っていけなくもないですのでね!

質問内容から、退職金が会社都合による100%支給なのか?自己都合での中途退職による減額支給なのか?が不安なのでしょうが、知恵袋レベルではなく、実際に口頭、対面で相談できるところの方が良いです。

参考程度に・・・がんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車メーカー の求人情報(210,629件)

大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東日本HR
  • 派遣
  • 時給1,920円〜
  • 栃木県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
大手自動車メーカーでの事務
  • マンパワーグループ株式会社 (仕事番号:852249)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県太田市
求人アスコム
コミュニケーションデザイナー/ 国内自動車メーカー
  • 国内自動車メーカー
  • 派遣
  • 年収400万円〜800万円
  • 広島県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
自動車メーカーでのカンタンな部品加工
  • シーデーピージャパン株式会社 太田営業所/otaN-035-1
  • 派遣
  • 時給1,700円〜2,125円
  • 群馬県大泉町
らくらくアルバイト
[派]自動車メーカーのコールセンター業務
  • 株式会社ベルシステム24 スタボ採用センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
自動車メーカーへクルマ部品の配送
  • 株式会社ロジコム・アイ
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 広島県東広島市・その他の勤務地(1)
tenichi
大手自動車メーカーでの経理アシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
エンバイト
国内自動車メーカーのディーラー
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給29.1万円〜37.4万円
  • 福井県福井市
株式会社ディンプル
高時給1,600円!自動車メーカーのコールセンター
  • 株式会社ベルシステム24
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
スタボ
通訳 ★☆彡自動車メーカーの情報システム要員、ブリッジS...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給35万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市西区
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwz********さん

2017/9/2100:15:10

労災認定は難しいと誰が言ってるのですか?
労基ですか?会社ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/9/2018:38:46

期限内に復職出来ない場合は、退職ですね。
会社都合の退職と自己都合では、失業保険の出方が違うので、どちらがいいか選べる会社が多いですよ。