ここから本文です

地方自治体の首長選挙の候補者が、全員無所属で出馬するのは、二元代表制という観...

bonaparuto2014さん

2017/9/2018:47:35

地方自治体の首長選挙の候補者が、全員無所属で出馬するのは、二元代表制という観点によるものですか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2122:55:57

◯地方自治体の首長選挙の候補者が、全員無所属で出馬するのは、二元代表制という観点によるものですか?

●全政党から支持を得るためです。
一政党だけの支持では、当選できないという視点での無所属での出馬です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/9/2219:00:45

地方公共団体の首長選挙では外交や防衛と言う問題はないので各政党の違いはあまり出てきません。

大阪のように大阪都構想を焦点になっている場合は日本維新の会の公認の候補者と大阪都構想に反対する勢力との争いになります。

現在選挙中の堺市長の選挙のように維新対自民、民主、共産と言う構造もあります。国政では自民党と共産党が仲良くするはずがないのですが大阪の堺市では自民党と共産党は仲良しで市長選挙を戦っています。