ここから本文です

バドミントンで質問です。 自分(左側)がサーブをする時に、相手が普段より後ろに立...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2019:52:59

バドミントンで質問です。 自分(左側)がサーブをする時に、相手が普段より後ろに立っていたので手前にサーブしました。するとドリブンクリアを打たれ追いつけませんでした。なので少し後ろからサーブを手前にしまし

た。すると右にヘアピンをされ普段より後ろにいた僕は取るのが精一杯でやられてしまいました。

もうどうすればいいかわかりません。教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/9/2021:51:11

ショートサーブをイメージしてですが、まずはサーブの精度をあげましょう。実業団の試合を見れば一目瞭然ですが、良いサーブを打てば、どんなにうまい人でもヘアピンを打つか、コースを狙って打ち返すことしかできません。次に、サーブを打った瞬間にサーブの善し悪しを見極めて、返ってくるコースを読みましょう。そうすることで、だいたいは対応できるようになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/9/2021:33:21

ショートサーブなのかロングサーブなのか
ロングハイサービスなのかすらわかりませんが…

フェイントだったりコースが良くない限り
フットワークや相手をしっかり見れていないことが原因です
最初から体勢を崩していては試合にはなりません
どこに何が来てもある程度動けるようにならないと
ラリーはできるようにならないと思います

>相手が普段より後ろに立っていたので手前にサーブ
どんなサーブかわかりませんがそれは意味があるでしょうか?
それをしてどうなるでしょうか?
と言うか、手前にサーブと聞いてショートサーブを想像しますが
それでドリブンを打たれているのがなんだか意味がわかりません

>少し後ろからサーブを手前にしました。すると右にヘアピンをされ
そりゃそうですよね…
目で見て立ち位置が明らかに後ろに下がっているなら
大体の人がヘアピンを打つと思います
決まる決まらないに限らず、取りあえず前に落とせば
きつい返球も来ないので相手に取ってはかなり楽だと思います
質問者さんが相手の立ち位置を見てサーブを変えたように
相手も質問者さんの立ち位置を見てコースを考えているわけです
立ち位置を後ろにするのは別にいいですが
そうした場合に、どのコースに対してもどう動くか考えておくべきです
今回のようにヘアピンを打たれた場合のことも考えておかなければなりません
たとえ立ち位置を後ろにしたとしても
前に落とされる確率が上がるわけですから
敢えてそれを読んで早く動くこともできたかもしれません
何も考えずに立ち位置を後ろにすれば今回のような結果になります

>もうどうすればいいかわかりません
そんなに難しい問題でしょうか?
相手のラケットの動きや自分の意識の配分などを調節すればどうにかなるはずです
ラリー中なら動いていたり、重心がぶれていたりして難しいかもしれませんが
ニュートラルな状態にして相手をしっかり見れれば
サーブレシーブぐらいなら触れるはずです

miz********さん

2017/9/2020:40:04

できるだけ真ん中におる。それでよく考えて動く。