ここから本文です

かつて、大手電機メーカーにはオーディオブランドがありましたね。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2020:03:41

かつて、大手電機メーカーにはオーディオブランドがありましたね。

松下電器=テクニクス
東芝=オーレックス
日立=ローディー
三洋=オットー
シャープ=オプトニカなど

でもソニーにもオーディオブランドがあったという情報を耳にしました。ソニーのオーディオブランドは「リスン」だったそうですが本当でしょうか?

とても驚いてます。

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2017/9/2106:53:50

SONYは一般クラスのオーディオブランドはなくて、ハイエンドオーディオブランドの「ESPRIT」のみですけど。
日本のハイエンドオーディオブランドにはパイオニアのEXCLUSIVE、SONYのESPRIT、ビクターのlaboratory、トリオのSupremeなど限られたメーカーで一般人相手のオーディオ機器には会社名をそのまま使ってました。

SONYのリスンシリーズはシステムコンポのブランドなんですよ。
テクニクスもシステムコンポにはユーオーシリーズがありましたし、オプトニカのライブシリーズ、トリオのイノベーターなどがありましたね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 10:57:29

システムコンポの組み合わせのブランドやハイエンドブランドの例は参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfe********さん

2017/9/2108:41:27

テクニクスは最近ハイエンドオーディオのブランドとして復活しています。
ケンウッドはかつてトリオのカーオーディオのブランド名でしたが、今は社名になっています。

hok********さん

2017/9/2105:41:33

ソニーは元々オーディオメーカーなのでビクターなどと同じくそのままブランドとして使っていました(ラジオ、テレビなどで、洗濯機は作っていない)。
”オーディオ用ブランド”を使用したのは”家電メーカー”です。
necですら”ジャンゴ”というブランドを用意していました。