ここから本文です

退職後の厚生年金と、健康保険について質問です。

mad********さん

2017/9/2021:09:09

退職後の厚生年金と、健康保険について質問です。

8/31をもって退職をした場合、喪失日はその翌日の9/1になる為に、2ヶ月分引かれるのは理解しました。
9/26から夫の扶養に入る予定なのですが、月末時点で扶養に入れば、私の9月分の厚生年金と健康保険はかからないと思うのですが、会社から引かれてしまったダブっている部分は返ってくるのでしょうか?
また、返ってくる場合はどのような手続きが必要ですか??
最後の給料が思っていたよりも低く、困っています。

知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

補足http://manetatsu.com/2017/05/94360/
補足します!

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/9/2021:43:03

>8/31をもって退職をした場合、喪失日はその翌日の9/1になる為に、2ヶ月分引かれるのは理解しました。

2か月分とはどういう意味でしょう、何か勘違いでは?

>9/26から夫の扶養に入る予定なのですが、月末時点で扶養に入れば、私の9月分の厚生年金と健康保険はかからないと思うのですが

8月で退職しているので厚生年金ではなく国民年金ですね。
月末とは9月の結末ですか?

>会社から引かれてしまったダブっている部分は返ってくるのでしょうか?

ですからここが勘違いなのでは?
ダブっていないのでは?
9月に支給された給与から引かれていても、あくまで8月分の社会保険(健康保険・厚生年金)料ですよ。

  • sui********さん

    2017/9/2022:32:54

    >補足します!

    それはそのサイト書き方がおかしいのです、『しかし給与の締め日の関係で、6月に支払われる給与がない場合、または6月分の給与が少なくて、社会保険料を控除しきれない場合には、5月分の給与から2か月分(4月、5月)の社会保険料を控除します。』と書いてあるように、ある特殊な場合には当月ではなく前月の給与から引くということで、ダブって引かれているわけではないですよ。
    退職した会社の締日と支払日はいつですか?
    15日締め当月25日支払とか20日締め翌月5日支払とかです。

質問した人からのコメント

2017/9/26 20:37:31

結局会社側のミスだったようでした。。。
わかりやすくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/9/2021:41:14

>8/31をもって退職をした場合、喪失日はその翌日の9/1になる為に、2ヶ月分引かれるのは理解しました。

違います。
8月分までしか引かれません。
月の末日に加入だと引かれますので。
よってダブることはありません。