ここから本文です

大根が半切りで売っていたら上と下のどちらを買いますか?

moyuchiiさん

2017/9/2021:34:58

大根が半切りで売っていたら上と下のどちらを買いますか?

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wa2veさん

2017/9/2022:29:39

下の方は水分が少なく、繊維が多く、辛味も多いので、お味噌汁の具や漬物などに利用します。
中央部分が水分が多く、甘みもあり、旨味もしっかりあるので、おでんや煮物に使います。
上の青首部分が1番辛味が少なく、食感がいいので、サラダや大根おろしに使います。
なので、お料理内容によって買う部分が違ってきます。
また、その大根をよくみてみないと、中央部分がどちらよりか、などどケチなことまで考えながら購入します。
これというメニュー決まっていない時に安いから、となりますと、
上かな?

質問した人からのコメント

2017/9/22 11:52:09

ありがとうございます。
大根は場所によって味が違うのですね。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

madara8680さん

2017/9/2103:21:51

下買うね
上が辛いとか妄言いってる人いますが下が辛味と旨みあります

hjfs557さん

2017/9/2021:42:00

上を買います。

ckckck1969さん

2017/9/2021:40:19

どんな料理にするかによりますね。
上は甘い、下は辛いと思っているので

サラダとか味噌汁とかなら、上
大根おろしは辛いのが好きなので、下。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2021:40:05

上、辛みが有るから。