ここから本文です

2ストの100ccで最高出力が10ps(7,000rpm)で4ストの125ccで9.9ps(7,500rpm)ならどち...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2021:48:38

2ストの100ccで最高出力が10ps(7,000rpm)で4ストの125ccで9.9ps(7,500rpm)ならどちらが速い(加速、発進)ですか?

閲覧数:
261
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

2017/9/2022:22:10

トルク比べてみな。2ストはトルクが、でかくて、4ストより低い回転数で最大トルクが出ているはず。車体が軽い事も有って、加速は圧倒的に2ストが速い。最高速はこのレベルなら、100km/h程度で変わらないと思うが、加速がかなり違うはず。トルクが5N-m(0.5kg-m)くらいは違うと思うけど?

  • dt1********さん

    2017/9/2022:24:14

    4ストで、2ストに、勝つには、排気量が、1.5倍くらい無いと勝てないよ。2ストの125に、勝つには、4ストは200ccくらい無いと勝てない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/2100:28:52

圧倒的に2stです。
2stで長年レースやってますが2stは数値以外のメリットが非常に大きい。
実走での『パワーの出方』が4stとは比較にならないほど鋭いレスポンスだし、高回転の伸びは顕著な差になります。
当方、80㏄で現行の単気筒CBR250Rとコースで並走することが有りますが、相手がそれなりのレーサーであっても追走できるし、相手方に有利なコースであってもパスも出来る。数値の差があるのに80㏄で『丁度良い相手』という印象で毎度250をターゲットにしています。それ位の差です。

tpe********さん

2017/9/2022:34:11

2スト乗った事ある人は知ってますが、とにかく軽いです 低回転時ではトルクがありません なので2ストは高回転で回すエンジンですね。 加速力ですが2stの場合ロケットスタート出来ます。逆に町乗りでは低回転で走ることが、多いのですごく乗りにくいバイクです。 4stの場合2stのような過激な発進は期待出来ません。 排気量でかけりゃ話は別だけど このクラスとなら断然2stの圧勝ですね。 同じ排気量なら4st、2st比べるも無く 2st圧勝です。
当時NSR250の87と88乗ってましたが、その後乗ったCBR250R4気筒乗りましたが、圧倒的にNSRのが早いです。 400の4stでも勝てない速さでしたよ。
180とかあっと言う間に出ました。
町乗りやツーリングには向いてないので、絶対2stのが良いという意味ではないのでそこは、お間違いないようにお願いします。

yby********さん

2017/9/2022:06:36

2stの圧勝ですね。軽いですから。

昔の、原付スクーターは、下手な人は
発進で簡単にバク転してましたからね。

2017/9/2022:04:03

ピークパワーだけみてもわかりません。ギヤ比や車重、パワーバンドの広さやトルクも見ないと。

avi********さん

2017/9/2022:00:05

排ガス規制が厳しいこのご時世に,2ストロークエンジンのバイクが販売されているのでしょうか。
自信のない記憶ですが,2ストは4ストの1.4倍位のトルクがありませんか。
加速に関しては,2ストの方が断然速くて競争になりませんが,最高速度は4ストとほとんど差がないと思います。でも,燃費は2ストの方が圧倒的に悪いです。

友人のヤマハのバイクでしたが,キャブレターの調整が悪かったのでしょう。90ccのエンジンにも関わらず13~14km/Lで悩んでいました。