ここから本文です

ベンチャー企業とはなんですか?イマイチわからないのです。ベンチャー企業と中小...

myqpp174さん

2008/7/2420:10:03

ベンチャー企業とはなんですか?イマイチわからないのです。ベンチャー企業と中小企業の違いについても教えていただきたいです。

閲覧数:
294,638
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/2420:11:31

ベンチャー とは、ベンチャー企業、ベンチャービジネスの略であり、新技術や高度な知識を軸に、大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する中小企業を指す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ベンチャー企業

中小企業(ちゅうしょうきぎょう)は、中規模以下の企業。

中小企業基本法では、第二条で「中小企業者の範囲」を次のように定義している。
資本の額(資本金)又は出資の総額が3億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く)に属する事業を主たる事業として営むもの
資本の額又は出資の総額が1億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であつて、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの
資本の額又は出資の総額が5000万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であつて、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの
資本の額又は出資の総額が5000万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人であつて、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの
ただし、政令により、以下の特例がある。
ゴム製品製造業は、資本金3億円以下または従業員900人以下
旅館業は、資本金5000万円以下または従業員200人以下
ソフトウエア業・情報処理サービス業は、資本金3億円以下または従業員300人以下

http://ja.wikipedia.org/wiki/中小企業

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベンチャー企業とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukimomo001さん

2008/7/2800:56:05

リーダーシップを持ったトップがいて、
新しい技術やビジネスを展開しており、
なおかつJカーブで成長していく中小企業がベンチャー企業です。

Jカーブってのが重要で、最初から徐々に利益を積み重ねて…
みたいなのはベンチャーとは言えないですね~。

2008/7/2420:30:51

ベンチャー企業とは中小企業の中で自社や他社が評するベンチャービジネスを始めている企業のことです。
ここで大事なことは口先三寸でどんなビジネスも今までなかったビジネスに変わるということです。

dora2005xさん

2008/7/2420:17:01

ベンチャービジネスとは、今まで、だれもやらなかった新しい製品やサービスを展開する事業のことで、このベンチャービジネスを行う企業をベンチャー企業と言います。
中小企業は、大きさで企業を分けた言い方で、ベンチャー企業も、中小企業と全体を呼ぶ場合には含まれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。