職場内で、仕事ができる人が辞めていき、できない人が残る傾向があるって本当ですか?ある小売業で、評価がいい社員、パートが辞めていき、どうしようもない人が辞めないことです。理由は、何で

職場の悩み | 仕事効率化、ノウハウ5,738閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

18

18人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

仕事ができると、オレが一番、まわりはみんなバカ、バカと仕事なんてできねえ、奴らの給料まで稼いでるんじゃねえ、ってなる。 正当な報酬を得るために独立しちゃったりしてね(オレの場合)。 仕事で食えねえやつらは、経営者にすり寄って生きていくしかない。 何も知らない新入社員が入って、嫌気が差して辞めるまでこき使って、その間の稼ぎで食わせて貰ってる(前職の会社)。 そんなサイクルが成立しているうちは、それなりに会社も何とか存続するから、寄生虫連中も生きていけるわけだね。 どうせそのうちじり貧だけど(前前職の会社)。

3人がナイス!しています

3

答えは簡単、「経営者に経営能力がない」から。 厚生労働省の職場の労働者の労働力調査によると、全労働者の20%は働かない人が存在するという。ではその20%の人を解雇したら職場はみんな働くようになるかと言えば、残った80%の内の20%は働かないようになるという。 それを踏まえて、会社は働きの悪い社員をあえて見過ごしていると言われている、それを見た能力のある者が去っていくことになる。彼らの特徴は意外と能力はあっても働かない部類に入るデータも出ている、ようはやらせればやれるがやらない部類に入る。

3人がナイス!しています

8

至って簡単。 できる人ほど、 次の職が早く決まるから。 それだけのこと。

8人がナイス!しています

4

ID非公開

2017/9/21 5:47

出来れば、羽ばたけるし、足を引っ張られたくない。 今の職場に先が無ければ、努力して次を探す。 向上心が無いので、出来るようにならず、不満を言いながら今にしがみつく。

4人がナイス!しています

4

できる奴は厚待遇を求めて旅立ち、できない奴は現状にしがみつくものよ。

4人がナイス!しています