ここから本文です

にほんじんは、どうしてひらがなをつかわないのですか?

lon********さん

2017/9/2108:16:35

にほんじんは、どうしてひらがなをつかわないのですか?

カタカナやひらがなをつかって、よりにほんじんらしく、ひょうげんできるとおもうのですが、どうしてかんじばかりなのでしょうか?

よみにくいですか?そうですよねぇ。。。
でも、がいこくじんとのこうりゅうのときにも、いまやグローバルかがすすんでいるので、ぜひともひらがなやカタカナをおおくして、がいこくじんにわかりやすいひょうげんにするべきだとぼくはおもいます。

閲覧数:
75
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2017/9/2319:22:03

小学校に入学して、漢字を習う前は、あなたのように平仮名で書きますよ。

安心してくださいね。小学生を相手にガンバッテください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/9/2320:35:30

①ひらがなは、小学生で習うから、
子供っぽい。
②仕事で誰かとやり取りする時、
簡潔でまとまっていた方が良い。
③漢字書けるぜアピール。

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2017/9/2112:35:05

日本語は同音異義語が多いので、ひらがなばかりの方が判り難くなります
外国人に対しても同じです

kim********さん

2017/9/2109:51:10

「漢字・ハングル混じり文」を棄てて

「ハングルのみ表記」にしたことで

「抽象語思考・漢字表現」を失い

「国民総白痴化・自国語学科の学生で親の氏名を漢字表記できるのが20%」

・・・という朝鮮半島の過ちを繰り返さぬため・・・です


呉 善花さんの著書に詳しく載っています


(=^・^=)

kon********さん

2017/9/2108:34:43

ひらがなもカタカナも漢字もないまぜで使うのこそ、和洋折衷で各時代時代に異国(中国、インド、オランダ、アメリカ……)の文化を取り入れ、日本流にアレンジして独自の文化としてきた日本らしいと思いますが……(^ω^)
それに日本語には『同音異義語』が多いので、漢字も織り交ぜた方が誤解を防げるのではないでしょうか?

fhj********さん

2017/9/2108:31:38

未だ就らざるの功を図るは
已に成るの業を保つに如かず
既往の失を悔ゆるは
将来の非を防ぐに如かず