ここから本文です

人工授精後15日たちました。みなさんは何日目から妊娠検査薬を使っていますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2109:21:43

人工授精後15日たちました。みなさんは何日目から妊娠検査薬を使っていますか?

普段は14日ほどで生理がきますが、高温期が続いています。1週間待ったほうが良いのでしょうか?

また体外受精された方は、人工授精何回目でステップアップされましたか?
私は4回目です。片方の卵管が通っておらず人工授精をすることになったのですが、先生には6回くらいしてもいいんじゃないかなと言われています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/9/2109:44:22

人工授精は何回行うか

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問について回答させて頂きます。

>何日目から妊娠検査薬

妊娠している場合、排卵から12日目には50〜100IU/LほどのhCGが産出されていますので、早期妊娠検査薬(例 チェックワンファスト など)なら分かると思いますし、通常の検査薬でも反応すると思いますよ。

>人工授精何回目

先ず、論文を一つ。
Poor success of gonadotropin-induced controlled ovarian hyperstimulation and intrauterine insemination for older women.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19394605

これによると年齢によって人工授精による妊娠の可能性は大きく変動する事が分かります。もし、あなた様が35歳以下であれば6回程度は人工授精での妊娠の可能性を期待できますが、38歳になるとその回数は2回までとなり、40歳以降は原則お勧めできません。

ちなみに、仮に右側の卵管が詰まっていて右側の卵巣から排卵したとしても、32%の確率で反対側でキャッチアップします。また、片側の卵管閉塞というものはタイミングでも人工授精でも同じように影響しますので、片側卵管閉塞を理由に人工授精という選択は少し疑問です(タイミングだけでもよさそうな、、)

上記を参考にステップアップされてみてはいかがでしょうか。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
何より、1日も早いコウノトリの来訪がお二人の上にありますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2109:52:56

ありがとうございます。
    詳しく書いておらずすみません。
    主人が上手くタイミングをとれなくて、そのことも含めていきなりの人工授精でした。
    私の年齢は30歳です。32%の確率で反対側からキャッチアップしてくれるなんて知りませんでした、、詰まっている方からの排卵の時は諦めていました。
    とても参考になりました^ ^

インターネットでは1週間後など色々書いてあったので躊躇していましたが、妊娠検査薬試してみます。ありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「人工授精」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2017/9/2110:10:53

人工授精の時はあまり期待してなかったので、生理予定日ころに検査薬を使おうと思ってたんですが、いつも規則的に体温が下がって生理が来るため、
検査薬使うことすらなかったです・・・

私も片側が卵管通ってないと言われてて、通ってない方の卵巣からの排卵が2周期続いたりして、なかなか人工授精すら出来ないことに焦りを感じ、
4回しかしなかったと思います。
体外に進んでからも、お休み周期に2回くらいは人工授精しましたが・・

もう15日経ってるのなら、検査薬も反応すると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる