ここから本文です

キャパシタについて

nan********さん

2017/9/2110:50:54

キャパシタについて

詳しい方よろしくお願い致します。昨日カーオディオの不調について質問したのですが、ご回答いただいた方のアドバイスを参考に試してみましたが改善しませんでした。作業途中にアンプ等の電源が落ちてしまいまいその後電源が入りません。当方オーディオにサウンドストリームというメーカーのキャパシタを使用しておりデジタル表示に14.4v /0mAと交互に表示されます。どのような状況なのでしょうか?色々調べてみても難しい言葉でちっともわかりません。分かりやすく説明していただける方よろしくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2017/9/2113:28:49

まずこれが該当のマニュアルと思います。
ttp://www.poweracoustik.com/pa2006/manual%20and%20catalog/Capacitors/PCX%2010F,%2020F,%2030F.pdf

これを読む限り。
逆接続・過電圧・低すぎる電圧の時にはブザーが鳴り警告する。
と書いてあるので、警告音が鳴らないのはつなぎかたの誤りはないと判定して良いと思われます。

14.4v /0mAは充電電圧が=14.4v で流れる電流が0「ゼロ」という意味です。

アンプ等の電源が落ちてしまいまいその後電源が入りません。は後続のアンプ部のヒューズを溶かして切っているので→流れる電流が0「ゼロ」と言う意味にとれば全て納得がゆきます。

キャパシタ=電気二重層大容量電解コンデンサには責任がないと思われます。

キャパシタをパスしてバッテリ直でも→後続のアンプ部のヒューズを溶かして切っているので多分鳴らないでしよう。

たとえキャパシタ側に警告ブザーが装着されていても、それを越える瞬時の短絡やその他の瞬時の電流でアンプ側のヒューズは簡単に飛びます。

質問文からの憶測の回答で申し訳ないのですが、一旦全部外して、一つ一つのアイテムに不具合はないか「ヒューズが切れていないか」を確認して再組み付けして見て下さい。

質問した人からのコメント

2017/9/21 16:19:37

ご回答下さりました皆様、大変ありがとうございました。キャパシタ撤去しバッ直にて復活致しました。原因はキャパシタだったのですが、わざわざ詳しく調べていただきましたgaogeo_0420様をベストアンサーにさせていただきます。引き続きオーディオの問題は解決しておりません。詳しい方よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2017/9/2112:39:08

他の回答者様も仰っていますが、キャパシタの不良ではないでしょうか。
キャパシタを介さずに一度アンプに直接電源を入れ、動作が安定するかどうか確認してみてください。
また、キャパシタの表示から推測されるのは、電圧は正常であるが電流が全くない状態ではないかと思われます。
つまり、何らかの原因でキャパシタ内部のコンデンサが破損し蓄電や放電そして導通障害になっている可能性があります。

sup********さん

2017/9/2112:20:45

試しにバッ直をキャパシターを通さずにアンプへ繋げて、アンプの電源が落ちなければキャパシターが壊れたのでしょうね。

それでも落ちる場合はアンプが壊れたか、デッキからのREM信号が異常なのか・・・。

k_y********さん

2017/9/2111:29:39

修理に出すしか手がないです。
アナタの技量では全く葉が立ちません。

知らないことに手を突っ込まないほうがカネも時間もセーブできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる