ここから本文です

寿退社のお祝いお返しについて

アバター

ID非公開さん

2017/9/2112:20:08

寿退社のお祝いお返しについて

結婚で北海道に引っ越しするため、退職しました。
その際会社の方から様々な形でお祝いをしてくださいました。
1.結婚祝い(お金)
2.無印のギフトカード
3.結婚祝い?(食器などのプレゼント)
3.退職によるギフト(ジャムなどの食べ物のプレゼント)
もちろん1の方は内祝いとしてのしをつけてお返ししますが、2は結婚祝いという感じではなくのしがついていなかったのでこちらものしをつけて返すべきか迷っています。
また3.4の方へのお返しをどうすべきか迷います。結婚祝か退職の餞別か曖昧なギフトにはどのようにお返しすべきか。
また退職の餞別にはお返しは不要でしょうか?5人有志で3千円くらいのギフトでした。引っ越しているので代表の方にお返しを配送して渡してもらった方がよいでしょうか?

閲覧数:
1,472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2113:28:26

一般的に、選別にはお返しをしません。

ですが、
退職する時は、「お世話になりました」と言う意味で、
選別のお返しと言う事では無く、
菓子折り等を渡す人は結構います。

なので、
結婚祝いとして頂いたものには半返し、熨斗付き。
どちらか分からないものには3割返し、熨斗無しラッピング。
明らかに選別ならばお返し無し、
「それはちょっと」ならば、ちょっとした品。

そんな感じでよいのではないでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2112:50:07

お返しが不要かどうかは第三者が決めることではなく、あなたが「御礼をしたい」という気持ちで決めてください。
頂いたもののグレードや、頂いたものが結婚祝いなのか退職の選別なのかで、御礼をするかどうかを分ける必要はありません。
あくまであなたの気持ちが大事です。

まあ、御礼をするかどうかで迷うくらいなら、しないでもいいんじゃないでしょうか。