ここから本文です

仮面浪人しようか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2113:23:46

仮面浪人しようか悩んでいます。

現在地方旧帝大学の工学部に通っています。(1年生です)
本当は機械系を学びたかったのですが入試点数が低く化学系の学科にいます(転学科は不可とのこと)。
化学系で妥協しようかとも思いましたが、どうも興味が湧きません。
筑波大の機械系に仮面浪人しようと考えています。
工学部の先生に相談したら、わざわざこの大学に入ったのだから学部は卒業しておいた方が良いとのことでした。
確かに大学のレベルでみると、レベルを落としてまで行く価値が本当にあるのかとも思ってしまいました。
今自分で考えているのは、取り敢えず仮面して、不合格だったら化学系で割り切るということです。
アドバイスをお願いします。

補足筑波の工学システムに興味があります

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/2313:26:57

詳しいわけではないのですが、思ったことだけ

> レベルを落としてまで行く価値が本当にあるのか…

この点に関して、ぜひ、ご自分で確かめてみることをお勧めしたいです。入ってはみたけれどやっぱり違った…というのでは、今のあなたの状況と何ら変わらないですよね。だったら、こんな知恵袋などよりも、直接、筑波大へ問い合わせるなり筑波大へ行くなりして、確実にリサーチすべきなのではないでしょうか。

できれば夏のオーキャンに行ってしまったらよかったのに と思いました。

今からでも、筑波大のアドミッションセンターへアクセスしてみるとか、地方の大学進学説明会などへ参加してみるとか、まずは筑波大の工シスについて、よく調べるところからではないかと思います。

そして、工シスの学類ページから、各教授のリンクを追うなどして、研究室をチェックしてみましたか? 興味のわく研究室がありましたか? もし見つけられたなら、その研究室に直接の問い合わせをしてもいいのではないでしょうか。

大学入試前の高校生でも、そのようにして、直接指導教官とやりとりをして、しっかり目標を持って受験に挑む子だって、少なからずいます。
熱い思いを持って、自分の研究に強い興味を持って、希望してくる学生を、歓迎しない教官なんてあまりいないと思います。きっと、親身になって相談にも乗っていただけるのではないでしょうか。

受験勉強ばっかりしていて、学力レベルだけで進学先を決めると、そのような分野ミスマッチは起こりやすくなるように思います。学歴が欲しいだけならそれでいいのかとも思いますが。

もし転学するとしますと、方法としては、仮面浪人の他に、休学浪人、退学浪人、また3年時編入、大学院転学などもありますね。

まずは、やりたいこと、行きたい所を、しっかり見定めるところからではないでしょうか。
それから、その方法について考えたらいいかと思います。

蛇足ですが、勉強ばかりやってきて学力ばかり高い子より、広い視野や、行動力や判断力、思考力を備えた子が、今は社会でも望まれるようになってきていると思います。研究界でもそうなんじゃないかな。
私は、学歴よりも、何をどのように学んだかということの方が、ずっと大切という考えです。
あなたが、どう進むべきかということは、あなたの考え次第かと思います。

望む道へ進めるよう、応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

2017/9/2114:13:10

私は思うのは、機械系は結構忙しいので、もし仮面浪人失敗となれば、まともに進級するのも難しくなるひともいましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる