ここから本文です

「わや」という方言は悪い意味でしか基本的に使われないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2114:13:51

「わや」という方言は悪い意味でしか基本的に使われないのですか?

ネットで調べたところ悪い意味だと書かれていたのですが、ネットゲームで知り合った北海道の友人はボイスチャットのときに「わやうける」のように単に「めっちゃ」の意味で良い意味で使ってたのですが…。

閲覧数:
878
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2017/9/2115:37:52

「わや」は、ネガティブな意味で使います。

わやとは道理に合わないこと、乱暴なこと、よわい(もろい)こと、ダメ・台無しなこと、無茶苦茶なこと、またそういった様を表す言葉である。
わやは北海道、名古屋、関西などさまざまなエリアで方言として使われてきた言葉である。
各エリアとも似通った意味で使われているが、関西芸人がTVなどで頻繁に使かったことで広く普及したため、わや=関西弁という認識が高い。

「日本語俗語辞典」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2017/9/2213:14:33

鹿児島弁で、「わや」は「君は」の意味です。
自分と同格か下の人に使います。

「わやうける」は「君はうける」
「わや楽し」は「君は楽しい」
「わやおもして」は「君は面白い」
特に悪い意味の使い方ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/9/2210:47:34

大阪弁、京都弁では
台無し、失敗、不運な出来事に見舞われている、不調である
などの意味です。
その他の方言については存じません。

「鍋(を)火にかけてるの忘れて、わやにしてしもた」(食べられなくなった)
「大きい取引先に夜逃げされて、さっぱりわやや」(困ったことになった)
など。

京都弁の「ほっこり」「まったり」なども、他府県では違う意味で使われています。

ほっこり:大仕事のあとの脱力感、動くのが嫌になる感じ。「のんびり」ではない。
まったり:味が濃厚でコクがある。人柄が鷹揚で接しやすい。「のんびり」ではない。

iku********さん

2017/9/2210:17:21

北海道ではありませんが、
わやだ、は悪い意味で使いますが
わや〇〇だ、の時の わや はとてもとかめっちゃの意味でも使います。
わやウケる、わや嬉しい、わや楽しい
地域により使い方が違うのだと思います。

fuy********さん

2017/9/2114:26:28

「わや」は、「わやくちゃ」という言葉の略です。

意味は、「滅茶苦茶」の事。

滅茶苦茶の「滅茶(めちゃ)」の部分の発音を、
北海道弁の「めっちゃ」と勘違いしてるか、似た発音だから
同じ用法で使えると思い込んでるか、他人が間違えて使ってる
のを聞いてそれが正しい用法だと思い込んで使っているか
でしょう。

「わやうける」は方言ではなく、その人やその人の周囲で
のみ発生した思い込みによる間違った日本語の用法でしか
ありません。

まぁ、日本語に限らず、国同士の言語の違いでも方言でも
新語でも、そうやって間違いが広く伝わる事で変化して
行くものではありますが。

tik********さん

2017/9/2114:16:29

元々は
わや=無茶
ですが、今時なので色々使っても良いのではないでしょうか(^_^)
相手が北海道なら「なまらはんかくせーな」とか言ってあげてくださいw