ここから本文です

メルカリにて商品を購入したのですが届きません。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2114:59:58

メルカリにて商品を購入したのですが届きません。

購入後、発送者様から「本日、発送させていただきました。 大体3~5日程度で配達されると思いますが、 地域・天候・交通事情・配送業者の都合等で7日前後かかる場合もございます。 7日経っても届かない場合は、住所の不備などの可能性もありますので、ご連絡をお願いいたします。」

との連絡をもらい7日経っても届かないので確認のメールを送りました。
ゆうパケット便で発送しているとの返信で追跡番号が書いてあったので、調べたところ私の住所に届済みと書いてありました。
私はマンションに住んでおり郵便局の人がまちがえたのかもしれません。
郵便局に調査依頼をしたいのですが発送者ではないのでどのような小包なのかわかりません。
発送者様に郵便局に問い合わせて欲しいと連絡しても「こちらでは、発送しております。お問い合わせお願いします。」と言われます。
この場合私が郵便局に問い合わせる物なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuraさん

2017/9/2123:13:25

調査依頼すると郵便局員の方に

いつ発送したか?
梱包した素材や色、サイズなど聞かれるので出品者側の方が伝えやすいですよね。

相手が「こちらは発送しているから調査依頼はお願いします。」は意味がよくわからないですね。
相手は調査依頼はしたくないようなので

「では調査依頼するので住所氏名、梱包した素材や色、サイズ、
発送した日時など教えてもらいますか?」
と聞くしかないと思います。

私もヤマトのらくらくメルカリ便で発送した翌日には相手の方に配達済みとなっていましたが、

相手の方から「配達済みとなってますが、ポストに入ってないので、近くのヤマト営業所に連絡してます。」

とメッセージが来ました。
心配してたら、

ヤマト配達員の方が隣りのポストに間違えて投函したようで無事受け取りました。と連絡をもらったことがあるので

同じように違うポストに投函された可能性もあると思います。

事務局にも
「追跡で配達済みになってますが、
商品がポストに入ってなくて困っています。」とトラブルになってることを伝えた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

おもちさん

2017/9/2116:38:21

そうなんですね(*><*)

申し訳ございません。
回答は削除しました。
私も勉強になりました。

gen********さん

2017/9/2115:17:58

あなたの側からでも日本郵便側に対して調査依頼を出すことができます。ので、差出人側に荷姿の情報を教えてもらってください。ただ、追跡状況として配達完了になっているので、日本郵便側としても「お届け済です」と回答す以外にありません。

>hello_hello_lemondropさん
>出品者は購入者さんの手に品物が届くまで責任があると考えます。

違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる