ここから本文です

もし自分の娘が結婚相手に国家公務員の彼氏を連れてきたら一般的には金銭面では結...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2116:13:06

もし自分の娘が結婚相手に国家公務員の彼氏を連れてきたら一般的には金銭面では結婚相手としては十分安心できますか?

閲覧数:
950
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/9/2623:14:33

国家公務員と言っても、ピンキリですからね。

官僚ではない国家公務員だと考えて…私なら十分に安心出来ません。

世間が思っている程、国家公務員のお給料は高く無いです。福利厚生もケチケチだし。身分保障はされるし、共済組合のステータスも高いですが、お給料面は同年代の大手民間企業の会社員の方が高いですよ。福利厚生も手厚かったりします。公務員だとクビがないから安泰と考える方、たまにいらっしゃいますけど、そんなに甘くないです。無事退官まで行くのも至難の技ですから。

国立大学院卒(博士)→大学助教や講師(任期付き)→海外留学をする学者さんよりも、国立大学院卒(修士)→大手企業就職→海外駐在員の会社員の方がお給料も手当も待遇も良く、雇用も安定しています。
娘に結婚相手として選んで欲しいのは後者です。二者択一ならば…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2017/9/2117:00:27

人によると思うけど、少なくとも将来路頭に迷うようなことはないといった意味では、安心だと思う。

go_********さん

2017/9/2116:34:52

キャリアはわからないけど。
正直、一般的な二種採用なら、若い時は十分とは言えない。
同じ大学を卒業し、大手企業に就職した同級生を羨むことになりますね。

35超えたくらいから安定してくるけど、それでも共働きじゃないとオンボロ官舎から出るのはきつい。特に都市部。

給与面だけ考えるなら、女性には勧められるけど、男性には勧められない職業です。

yoo********さん

2017/9/2116:24:32

そうですね。

辞めたいと言っていなければ。

meg********さん

2017/9/2116:19:19

国家公務員1種か2種か?で年収はだいぶ違います

sen********さん

2017/9/2116:18:38

金銭面では安心はできません。
ただし娘が同職なら反対はしません。もちろん共働き頑張れと励まします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる