ここから本文です

企業というのは、市役所や特定非営利活動法人や社会福祉法人なども含んでいるので...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2116:30:57

企業というのは、市役所や特定非営利活動法人や社会福祉法人なども含んでいるのでしょうか?

私は今まで企業と法人は別々と考えていたました。ですが就職活動の際に書類等の記入欄に「企業名」という枠があり、例えば就職希望先が市役所や法人の場合でも、「企業名」の枠に書くしかないということになります。
ですので企業の中には市役所や法人も含まれるのかと疑問に思いました。
ただ単に企業へ就職する人が一般的に多いから、企業以外も一括して「企業名」という形式にしているのでしょうか。

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/9/2117:05:05

市役所は企業ではありませんが、特定非営利活動法人や社会福祉法人も企業です。
http://univ.peraichi.com/113

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/21 18:52:38

お二方ともご回答ありがとうございます。
最初に回答くださった方、簡潔に結論を示していただき参考になりました。
2番目に回答くださった方、特にリンク先の図が分かりやすくよく理解できましたので、BAとさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,589,844件)

介護職員 社会福祉法人樹の里
  • 社会福祉法人樹の里
  • 月給21.6万円〜
  • 愛知県
マイナビ福祉・介護のシゴト
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/242万円...
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 年収242万円〜318万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区新子安
マイナビ介護職
障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
介護職員 社会福祉法人信和会
  • 社会福祉法人信和会
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 千葉県
マイナビ福祉・介護のシゴト
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/242万円...
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 年収242万円〜318万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区矢向
マイナビ介護職
介護事業所 生活相談員 週休2日
  • 社会福祉法人 四條畷市社会福祉協議会
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府四條畷市北出町
カイゴWORKER
介護職員 社会福祉法人秀峰会
  • 社会福祉法人秀峰会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,166円〜
  • 神奈川県
マイナビ福祉・介護のシゴト
【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/地域包括支援センタ...
  • 社会福祉法人京都基督教福祉会介護老人福祉施設シオンの里
  • 正社員
  • 年収323万円〜352万円
  • 京都府京都市西京区
マイナビ介護職
介護事業所 その他介護職 週休2日
  • 麻生介護サービス株式会社 アップルハート福岡福祉用具センター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県志免町南里(大字)
カイゴWORKER
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/300万円...
  • 社会福祉法人大六福祉会伊勢原ホーム
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県伊勢原市伊勢原
マイナビ介護職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/9/2116:42:04

企業とは、ご指摘のように、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体ですが、広義の企業は、営利目的に限らず、一定の計画に従い継続的意図を持って経済活動を行う独立の経済主体を意味しています。また 国や地方公共団体が保有する企業を公企業、そうでない企業を私企業といい、通常企業といえば私企業を指し、会社と同義で解釈されています。