ここから本文です

人身交通事故で被害者が無過失の場合、健康保険を使う理由はありますか? 窓口の...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2117:27:41

人身交通事故で被害者が無過失の場合、健康保険を使う理由はありますか?
窓口の治療費の圧縮と聞きますが、後に国民保険や社会保険から加害者、保険会社に9割or7割の請求がくるので、結局病院

側が自由診療できないだけではないのですか?

補足補足です。
今回は自動車事故ではなく、個人賠償保険での対応となる自転車と歩行者です。
青信号で横断歩道を歩行中、信号無視の自転車(車道走行)に右から衝突され、転倒し怪我をしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2017/9/2119:51:08

病院の診療報酬は点数計算されます。あなたの受けた医療行為毎に点数が決められており、その点数に単価を乗じたものが病院の報酬となります。健康保険を使用した場合は1点10円、労災保険では1点12円、自由診療の場合は文字通り自由ですので病院によって20円や25円といった単価になります。ですので自由診療の場合は加害者側の負担する治療費が二倍以上になる事も有ります。

加害者が自動車の交通事故の場合で有れば、自賠責保険の限度額120万円までは保険会社は回収できる為、自由診療でも何も言いません。120万円を超えた場合は本来は任意基準で超過分を支払えば良いのですが、被害者を騙し慰謝料を減額し自賠責のみで示談しようと試みます。

今回は自転車事故との事ですので自賠責は関係なく全て加害者側損保の持ち出しとなります。加害者側損保は支払を圧縮する為、必ず社会保険使用を勧めて来ます。拒否すると治療費の支払自体を認めない等の暴挙に出る事も有ります。被害者側のデメリットを回避する為に健保を使用するというのも一つの理由になると思います。

本来は0:100の事故ですので被害者は社会保険を使用してもしなくても自由です。
あなたの症状が分かりませんが、健保を使用する変わりにあなたにメリットがある提案をさせるのも良いでしょう。例えば慰謝料は必ず任意基準で提示する、入院時の個室利用を認める、一定期間以上の通院を保障させる等です。

自賠責保険が使用出来ないケースでは強引な打ち切りや、慰謝料の低額提示等悪質な事を行ってくる保険会社が多いので、被害が大きいようなら弁護士に委任する事をお勧めします。軽傷でメリットが無いなら相手損保のいう通り、社会保険を使用しておきましょう。後が面倒になるだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2121:31:47

ご回答ありがとうございます。
    最初に救急車で搬送された病院では、1点12円でした。
    しかし数日たっても痛みがひかずMRI検査したら肩腱盤断裂で手に負えず転院。
    次の病院は1点20円。 総合病院だけどリハビリ科がしょぼい上に待ち時間がやたら長い。リハビリ充実した整形外科クリニックにまたもや転院。ここは、かなり丁寧なリハビリしてくれて1点12円。
    調剤薬局も1点10円。 
    これなら健康保険使う必要なしと判断し、自由診療を選択しました。
    (最初の連絡でホントに青だったか?といわれカチンときた)
    それに、色々と掛かった経費を過剰請求とやらで支払い拒否。
    こんな保険屋に健康保険、使わせてやらない。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/22 07:08:36

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/9/2120:44:30

自由診療なら医療機関が儲かるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2017/9/2119:52:51

はい。健康保険を使って下さい。

そもそも交通事故の場合は被害者が支払った金額に
対して加害者が払うものです。
(自賠責保険や任意保険は被害者救済、あるいは
刑事処分の軽減のために支払っているだけです。)

個人賠償特約の場合は正に当てはまります。
一時的に支払うなら安い方がよくありませんか?

それと怪我が重くて労災が使えるなら使って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dou********さん

2017/9/2118:07:07

自賠責保険の慰謝料基準で支払われる慰謝料額の幅が広がります。
任意保険基準となれば自賠責保険基準よりも下がる場合もあります。

また、自由診療だと無駄に病院を儲けさせるだけでありそれこそなんのメリットもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aj3********さん

2017/9/2118:01:16

治療費を圧縮することにより、自賠責計算の慰謝料を受け取れる期間が長くなります。
任意保険基準では通院期間が3か月を超えると、1か月当たりの慰謝料額が逓減的に減少していくことはご存じのことと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる