ここから本文です

8ヶ月のこのしつけについて教えて下さい。 小原正子さんのお子様と月齢が近い為...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2117:56:27

8ヶ月のこのしつけについて教えて下さい。

小原正子さんのお子様と月齢が近い為、ブログを見て参考にさせてもらっています。

反省する?⑧ という動画、ブログ。
赤ちゃんに足を噛まない

ように躾されていています。
コメント欄も
叱る時はありますよね、とか動画を見たママ達が書いています。
私は、子供に対して甘くて、叱りかたが足りないのでしょうか?何度か怒った顔で目を見て息子に痛いよと話しても全然分からないので、まだ話しても分からない月齢と思っていました。

先輩ママさん達はどう思われますか?
小原さんの次男さんはちゃんと反応していて、反省したね、と小原さんも言っていました

補足ありがとうございます。
まだ話しても分からない月齢と思いつつも、息子にその都度教えてはいるのですが、

起こり方の加減に動画を見て、私が驚いてしまいましてm(_ _)mあれぐらい怒鳴るものなのでしょうか、
私は今まであんなに人に強く言ったことがないので、
(言われたこともないですが)
それを躾で実行するのに抵抗があります。

でも、息子には通じて欲しい所もあり質問しました。

閲覧数:
5,793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/2205:58:11

動画見ました。

小原さんが普段どんななのか知らないですが、子供が表情や声音を見て聞いていつもと違う、という感じで反応している風には見えました。

月齢的にまだ話しても分からないから、と親は思っていても、話すことは大事です。理解する事と、やらない事は別の問題なので、話しても分からない、ではなくて、話さないから分からない、だと言われたことがあります。

下の子も噛み癖有りますが、本当に痛かったのでマジ切れで痛い!止めなさい!って怒ったら、肉を噛まずに服だけ噛むという技を編み出しました。0歳の内に2回ぐらい怒って肉は噛まなくなったので、学習能力はあります。

噛み癖やすぐに手を出すのはしっかり叱らないと、お友達にするようになると大変ですからね。

  • アバター

    ID非公開さん

    2017/9/2209:17:35

    感覚の違いだと思いますが、自分からすると怒鳴るいう表現にはちょっと至らないと感じます。

    自分が抵抗があるやり方はしなくても良いと思います。

    ただ、自分の子供が被害にあった時、ダメだよーみたいな対応を相手の親がするとイラっとはしますね。トラブルというかそういうのも実際起こります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小原正子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/9/2121:07:25

赤ちゃんは親の反応見て色んな事習います、意外とわかっているんですね。

反省⑧の動画はみました、赤ちゃんは小原正子さんが大きいな声出して怒っているに対して何かしてお母さんが怒っているとわかっていて、ただそれが=足噛んで悪い事したと反省するに関してはまだ分かってないでは!?と感じました。赤ちゃんは親の反応見て勉強しています。

娘は小原正子さんの次男より一週間早く生まれて今日で10ヶ月ですが、やはり淡々とNOと言えば私を見て取り掛かったリモコンを手取るのをやめますが、大きなリアクションでNOと言えば、ゲラゲラ笑いながらわざとリモコンを取ってしまいます。でも少し前まではいくら言っても分かっていませんでした、本当にこの2週間ぐらいパチパチは?と聞いたら拍手、バイバイは?と聞いたら手を振る、車で愚図りだしたらおしゃぶりは?と聞いたらおしゃぶり咥えて静かになるように少しずつ言葉理解するようになったかな〜

ただ、うちの娘は私が小原正子さんように大きな声だして怒るとギャン泣きなるには間違いないな。。。。。

mii********さん

2017/9/2119:08:21

何ヵ月だろうが、ちゃんと痛いよってことは教えてきました。
まだわからないからって甘やかしてると1歳頃にはすごいわがままで少しのことで怒ったり泣いたりする子供になります。