ここから本文です

エクセルで赤色を付けたセルだけ 計算する方法を教えて下さい。

rur********さん

2017/9/2118:24:56

エクセルで赤色を付けたセルだけ
計算する方法を教えて下さい。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2017/9/2119:21:36

フィルターモードで、セルの色(もしくはフォントの色)で抽出をかければ、
赤色を付けたセルだけを抽出できます。

その後、=SUBTOTAL(109,[フィールド名])で求められます。
下図参照。

------

なお、macky_nishiさんのおっしゃる右下の結果は、
ステータスバーに表示されるオートカルク機能のことですので、
ステータスバーで、表示させる罫線結果を表示される方法です。
その方法も便利です。

フィルターモードで、セルの色(もしくはフォントの色)で抽出をかければ、
赤色を付けたセルだけを抽出できます。...

  • a_a********さん

    2017/9/2120:12:08

    訂正します。
    誤:ステータスバーで、表示させる罫線結果を表示される方法
    正:ステータスバーで、表示させる計算結果を表示される方法
    失礼しました。

    ステータスバーに表示されていない場合は、
    ステータスバーで右クリックすることで、
    表示項目の表示/非表示を切り替えできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2017/9/2118:34:43

基本的に関数ではセルの色を判断をできませんが、そもそも赤色のセルだけどのような計算をしたいのですか?

足し算をしたいということなら、マクロを利用してユーザー定義関数を作成することになりますが、一般機能で対応するなら、以下のような方法で合計値がわかります。

Ctrl+Fで検索ダイアログを出して、「オプション」ボタンをクリックして「書式」をクリックして塗りつぶしを赤にして「すべて検索」して、Ctrl+Aで赤色のセルすべてを選択することができます。

このとき画面右下に「合計:●●●」のように選択セルの合計値が表示されています。