ここから本文です

裁判のときの弁護士費用についての質問です。 刑事事件で地方裁判所で国選弁護...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2118:25:16

裁判のときの弁護士費用についての質問です。

刑事事件で地方裁判所で国選弁護人で裁判をし、判決がでました。
その結果、告訴するとしたら、弁護士費用等はどうなるのでしょうか。

そのまま国選弁護人で、その費用や、裁判費用は無料なのでしょうか。

それとも告訴の場合はかかるのでしょうか。

検索しても私選弁護人の営業ばかりで、調べられなかったので、
質問させていただきました。

ちなみにですが、私が控訴するわけではありません。
(それなら弁護士に聞けると思いますので)

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uluruoko1130さん

2017/9/2223:47:44

刑事の判決が出て告訴?
損害賠償なら民事で提訴ですよ、弁護士費用は提訴する者の負担で国選弁護人は被告の弁護をするか竹刀かはわかりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2307:20:07

    ありがとうございます。

    損害賠償ではなく、刑事事件の判決に不服で控訴した場合のことです。

    一審では国選弁護人がついていて(たぶんですが、私選ではない感じ)、判決では裁判費用の話は出なかったので、被告人負担ではないようなので、今後はどうなるのだろうかと。

    控訴するには費用がかかると聞いたことがありますが、
    刑事でもその費用は控訴した人が払うのかな、と。
    国選弁護人がついている場合、その国選弁護人はどの段階までが国選弁護人としての仕事なのだろうかと、疑問に思ったので。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

free_croverさん

2017/9/2118:38:47

>>その結果、告訴するとしたら、弁護士費用等はどうなるのでしょうか。

刑事で判決がなされて、告訴するって何を・・・

民事で訴訟を提起するってこと・・・?

その場合は、法テラスにでも相談してください・・・