ここから本文です

油圧ポンプの後付けは、初心者には難しいですか?エアコン類を外して、そこからベ...

ja1********さん

2017/9/2120:15:43

油圧ポンプの後付けは、初心者には難しいですか?エアコン類を外して、そこからベルト駆動で油圧ポンプを回したいと考えてます。

薪割り機を作ったんですが、どこから油圧を取ろうか悩んでます。
ご存知の方、経験のある方教えて下さい。

トランスファーからも取れると思いますが、面倒なことになりそうなので、避けたいんです。

それにしても油圧関係は高いですね( ̄∀ ̄)ちなみに車種はジムニーのJA11です。

閲覧数:
127
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2017/9/2208:21:37

薪割り機を自作される方も多いのですが 重機関係の機械持っている人は
そこからの油圧を利用する人もいますが 大体は 5馬力前後の汎用エンジン
減速付きで作ります。
油圧ポンプには いろいろな種類もありますが 大体はギアポンプなので
吐出圧力 回転数など決まってます。
ポンプには性能 回転方向などレッテルあると思うので それを確認し
それに合わせた動力を考えた方がいいと思うのですが。
ジムニーのエンジン使うにしても 作業においてアクセルをある程度
固定しないといけないわけで その加工が必要になります。
どのくらいのシリンダーなのかわかりませんが
太く硬い木の薪割りにおいては ベルトにての駆動では Aタイプの1本掛けでは
そんなにもたないはずです。
私は Bタイププーリー 2本掛け仕様にし 汎用エンジン(ヤンマー)でやってます。

薪割り機を自作される方も多いのですが 重機関係の機械持っている人は
そこからの油圧を利用する人もいますが 大体は...

  • 質問者

    ja1********さん

    2017/9/2220:21:53

    回答ありがとうございます。ベルトは2本がけですか。参考にさせていただきます。
    スロットルの固定には自転車の変速機のワイヤーが良いらしいので、それを使おうと思っています。ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/27 08:05:04

みなさんありがとうございました。動力はリアのドラシャからとることにしました。ベストアンサーは悩んだのですが、dimension2670さんの回答とさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にゃんこさん

2017/9/2511:02:52

コンバインなどの油圧ポンプを使用し、ベルトをかけて使います。

エンジン側に台を作って、ベルトをかけるだけです。

油圧はレバーで掛けるのも抜くのも出来ます。

まき割にはストロークが小さいですがシリンダを変えることで対応します。

オイルが足りなければタンク容量を増やします。

参考:
http://img03.aucfan.com/item_data/image/20150608/yahoo/h/h202619583...

2017/9/2121:59:11

ポンプの大きさやどれくらいの負荷なのかわかりませんが、パワステは付いていないと思いますが、パワステポンプのブラケットを用意して取り付けはどうですか?

cayenneさん

2017/9/2120:44:51

海外の動画とかで、リアタイヤを外して鉄ホイールのみ付けてベルトでポンプを駆動させ仕事をしているのを見た事がありますね。
原付きスクーターでもそんな感じです。
災害用消防ポンプで動力を原付きスクーターをダイレクトにローラーに乗せて駆動するというものもあります。
その方が車にもダメージ掛からないと思うし、改造も苦労しなくて済みそうだと思いますけど。
私なら原付きから動力取りますね。

nis********さん

2017/9/2120:24:26

軽トラのダンプでベルト駆動はあります。
ただ最近の軽トラダンプはユニット方式が多く、モーターとポンプが一体の物が使えませんかね?
これならスイッチで作動させられます。