ここから本文です

息子が東大ではなく京大を受験すると言ってます。 東京在住です。 高2までは理...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2121:29:58

息子が東大ではなく京大を受験すると言ってます。
東京在住です。
高2までは理科一類希望でしたが、高3になって京大理学部を受験すると言ってます。

なぜでしょうか?私にはわかりません


息子は理科三類にも合格できる実力があります。
全国模試の成績優秀者にも名前が載ります。

一人暮らしがしたいなら都内でアパート借りればいいよって言ったのですが、「京大の学生に興味があるだけだよ」と言われました。
京大は関西出身が当然多いですから関西文化に興味があるってことなのでしょうか?
関西出身の方ならわざわざ東大を選ばず京大にって人はたくさんいると思いますが、関東出身で東大にいける実力がありながら京大にいきたいというのは正直理解できません。
90年代ならそういう人がいてもおかしいと思いませんが、今は東大と京大の格差は正直大きいですよね。

閲覧数:
1,305
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/9/2218:47:34

京大の方が自由だと言われますからねえ。
理学部なら京大の方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zea********さん

2017/9/2419:11:58

東大にビビってるんでしょうね

nak********さん

2017/9/2418:13:23

単に東大断念しただけですよ
京大は所詮地方大
東大とは別物

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2017/9/2121:46:16

何でしょうねえ。

〇進振りが嫌。
〇京都が大好き。
〇京大に尊敬する教授がいる。
〇好きな女が京大志望。
〇親から離れたい。

あまりそれらしい理由は思いつきませんでしたね。