ここから本文です

歯科衛生士の卵です。 臨床実習中なのですが 医院で使用している仮封材を どの...

wsaaaaatさん

2017/9/2121:41:34

歯科衛生士の卵です。
臨床実習中なのですが
医院で使用している仮封材を
どの治療で使用しているか
明日までにまとめてきてと言われました。

仮封は フィットシール
二重仮封は ストッピング+IRM
でしています。

仮封は
FCK

imp
In imp
MBset

二重仮封は
RCT
RCF
F.post imp
メタルコアimp
麻酔抜ズイ

の際に使用していました。
違ったり他にこの治療もある等などありましたら教えていただきたいです!

閲覧数:
299
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

2017/9/2412:45:42

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設している歯科医師の者です。
一般的に二重仮封を用いる場面は、根管治療中で根の中が汚染されたくない時=厳重に蓋をしたい時に選択されます。
ファイバーポストやコアの印象後はそこまで厳重に蓋をする必要性がないことと、あまり厳重に蓋をすると外す際に大変ですし、印象面が欠けたり、仮封剤が歯根の内部に残ってしまい、コアの装着を妨げるのでは…?とちょっと気になりました。

歯科材料やツール類全般にも言えることですが、仮封剤も今はいろいろありますし、先生によって治療の進め方や好みの違いから、使い方もホントにいろいろだと思います。

キャリアの浅い歯科衛生士さんや、ずっと同じ歯科医院に勤務されていて、複数の先生の治療の流儀を見たことない衛生士さんだと、こういった部分のやり方の違いで馴染めなかったり、悩んだりするようですね。同じ職場の先輩衛生士さんに聞いていただくのが間違いないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。