ここから本文です

この質問、10月の奥穂高岳に雪はあるか?

sim********さん

2017/9/2122:05:58

この質問、10月の奥穂高岳に雪はあるか?

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11179742671
いろいろな回答が寄せられており興味をもって拝見しています。その中で、xtdfk213さんは、10センチ以下の積雪でも心配ならピッケルも、とアドバイスをされています。

ここ最近、10月北アルプスの質問がすごく多くて、自分も10月行けたら行きたいと思ってますが、この時期のピッケルの重要性、利用シーンなどを教えて頂けますでしょうか。

私は、去年の冬から雪山を始め、富士山トレーニングに参加したり最後には八ヶ岳の赤岳にも登ることができ、アイゼン、ピッケルの重要性を一年生ながら体験しました。おそらく私の行く雪山の限界は赤岳までだと思ってますが、それでも、なんとなく、赤岳でもピッケルがないととても歩けないと感じました。

しかし、10月の数センチの積雪、一部氷がついた岩場でピッケルを使うシーンを想像できません。スピッツェ?の部分を氷ったところにさしながら歩行を安定させるのが主でしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nok********さん

2017/9/2122:12:52

雪が融けて再度凍った雪氷を岩から叩き落す。雪で隠れたホールドスタンスを穿り出す。野ぐそのウンチを雪で隠す。

  • 質問者

    sim********さん

    2017/9/2122:19:12

    のこぎりさん、こんばんは。
    なるほど、そういう使い方をするんですね。なるほど、なるほど。おもに前半に頷いています。これは、手ではできないですもんね。ありがとうございます。とても、参考になりました。本とかには初冬のピッケルの使い方って載ってないんですよね。

質問した人からのコメント

2017/9/23 21:04:06

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2017/9/2123:03:43

降り始めと雪解け終盤が最も危険なんですよね。

凍った岩場に新雪が降り積もる。足を乗せたら凍って動かない石が崩れおちる。

氷の上の新雪って、わかんないですからね~夏場の経験を頼りにってのは重要ですね。ピッケルでつついて確かめたりとかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mm9********さん

2017/9/2122:11:02

こんばんは。
ミックスの時期は主にフッキングで使います。もちろん岩を手でガシッと掴めるならその方が簡単なんですけど、細い隙間や小さな手がかりを厚いグローブをした手で掴むのは滑りやすくて怖いですからね。
またアイゼンが役に立たない可能性のある時期なので、ピッケル持たずに行くのは行動不能になりかねないですよ。使い方を知らないと元も子もないんですけど(^_^;)