ここから本文です

鉄骨ビルのテナントのトイレにホルダーを取り付けるのですが、 下地なし用のアン...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2122:41:58

鉄骨ビルのテナントのトイレにホルダーを取り付けるのですが、
下地なし用のアンカーしかないのですが下地ある位置に打つとそのアンカーは開かないのですか?

また石膏ボードの下地は木なん

でしょうか?

テナントなので内装は店入替のリフォームの度に、簡単な仕切りで作ってると思うのです。

写真のはトイレの柱位置ですが、鉄骨ビルの場合もこの柱は木なんでしょうか。
下地が木用のアンカーじゃないとだめなんですか?
よろしくお願いします。

下地,アンカー,テナント,鉄骨ビル,石膏ボード,ボードアンカー,耐火被覆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4a********さん

2017/9/2405:03:59

おそらく質問の内容から察するに、アンカーではなくボードアンカーの事だと思います。

ボードアンカーというのは下地が無い場所にモノを付ける為の苦肉の策として専用金具を石膏ボードに挟み込んで使うモノなので、下地があるならそもそも必要のないモノです。

なので下地がある場合はビス(先端が尖っているものをビスという)を、下地が無い場合はボードアンカーを使ってと併用しても良いかと思います。

ただ水回りは壁内に給水菅が入ってる場合があるので、極端に長いビスだと給水菅に穴を開けるおそれがあるので注意して下さい。

そして鉄骨やコンクリート造の建物は大抵木下地ではなく軽量(LGS )という薄い鉄板下地です。

ただ鉄板下地にしろ木下地にしろ、施工内容も使うビスもほぼ一緒なので、あまり気にする事はないですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2503:24:51

薄い鉄板下地とすると、
    普通に、短い釘かネジで打っても大丈夫という感じでしょうか。硬くて入らないということはないんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2017/9/2207:52:15

間仕切り壁の中は木下地の場合とLGS という軽鉄で構成されることがあります。鉄骨ビルであればおそらくLGS Kかと思いますよ。間柱にアンカーは使えませんが、逆に間柱に当たった時はタッピングビスを使えば良いかと思います。

かいおうさん

2017/9/2123:36:41

こんばんは。
ホルダーとはペーパーホルダーのことでしょうか?

あくまで憶測でお答えさせて頂きます。

一般的な鉄骨造商業施設なのであれば柱の下地に木を使うことは少ないと思います。

柱に耐火被覆がある場合はその外側にLGS(軽量鉄骨下地)のW45か65が縦にあります。
通常は@300以内です。

耐火被覆がなく、柱の仕上げ精度を求めない場合は天井下地に使用するLGSのMバー厚さ19又は25mmが溶接によって直接柱に付けられている場合があります。
これも基本的には縦に@300以内でたっています。

間仕切りはLGSのW65が一般的だと思いますが、耐火壁だったりするとこの限りではありません。

外壁に関しては、その外壁の仕様によって、柱の下地と同様に違いがあります。

前置きが長くなりましたが、質問者様が仰る木用アンカー?ではなく、石膏ボード用アンカーが選択肢になると思います。

下地探しでLGSは探せますが、@が300mmほどになりますので、器具のビス@と合わないと思います。

ボード用アンカーも色々とありますが、個人的には①がお勧めだと思います。

こんばんは。
ホルダーとはペーパーホルダーのことでしょうか?

あくまで憶測でお答えさせて頂きます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる