ここから本文です

職場の人間関係で悩んでいます。 現在、子育てをしながら業務委託のヘアサロン...

hi1230198さん

2017/9/2200:00:13

職場の人間関係で悩んでいます。

現在、子育てをしながら業務委託のヘアサロンで働いています。
子供が生まれる前から働いていて、そのときは月に8日休み9時半〜20時まで仕事をしていました



産後に復帰後は週に4〜5日9時半〜16時までの勤務で子供の体調不良などの時は休んでいいとゆう契約にしてもらいました。

職場には、私の他に30代中盤の独身女性3名、既婚子供あり女性1名、既婚女性1名、
20代前半独身女性1名がおります。

オーナーは男性です。

以前はとても、仲が良くとても働きやすい職場だなと感じていましたが、

ここ最近、30代独身女性の3人が私の勤務状況が気に入らない様で、(休みが多い、子供の体調不良だと休みが取れる事)
オーナーに私の休みをみんなと同じ月8日にしてくださいと言った様で、来年から月8日の休みプラス3歳までは年間プラス20日とっていいことになりました。(オーナーの好意で3歳まではプラス20日になりました。)

そして、他の独身でフルで働いているスタッフは月8日の休みプラス年間10日を取得することになり、
実質、私と既婚者子持ちのもう1人のスタッフは休みが減り他のスタッフは休みが増えました、


ちなみに、私達の職場は個人で仕事するので、誰かが休んでも迷惑が掛かることはありません。

給料は歩合なので働いた分だけ入るので、私が他の人と同じ給料で休みが多いわけでもありません。

とくに、何もデメリットはないのに、何故そんな風になったのだろうかと、、、


考えられるのは、以前は男性のスタッフがいましたが、辞めてしまった為女性のみになりました。(オーナーは他店にいることが多いので基本女性のみです。)


以前は全員の給料を開示していましたが、私の復帰後はオーナーの考えで開示しなくなりました。(私の給料は他の人より少ないとは分かっていても、書面に出してないので他のスタッフに分かりにくいのかもしれません。)


女性のみの職場なので、嫉妬や妬みなどが関係しているのか、


などが、考えられます。


今までは良い人ばかりで働きやすいと感じていただけあって、影では色々言われていたんだなと知って今はショックを受けていますが、幸いオーナーは理解があるので、これ以上私に何か言ってくる様であればその人に辞めてもらうからと言っていただけました。



この様な事が初めてなので、女性のみの職場での振る舞いで気をつけたほうが良いことなどあればアドバイスお願いします。

補足元々は独身の先輩達とも仲が良くよく飲みにいったりしていたので、あの頃のように気兼ねなく話せるようになりたいなと思っています。最近は仕事と子育てでなかなか時間がなく、先輩達とコミニケーション不足ではありました。

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cicamyuさん

2017/9/2811:53:20

難しいですね
それもふくめて考えるしかないでしょう
誰かを首とかじゃなくて人を増やしてみんなが余裕にかれるシステムにしてもらうという手もあるし

女性の嫉妬は………まぁあるでしょうね
それを思わせないやり方も身につけないといけないし
私的にオーナーに理解があるところも気になります

オーナーにみんな「気に入られたい」と思っているはずなのでそういう部分からの嫉妬もあるかも………というのも私が過去そうだったのでオーナーには気に入られてたのですがその事をよく思わない意地悪なスタッフに板挟みにあったことがあります

そういう意味でオーナーさんが部下をよく管理して平等にみているか?
そういう嫉妬がうずまかないようにしてくれているか?
そういう影響も考えていかないといけないかも

とりあえず人の性格って厄介ですよね
私もそう言いながら手立てはまだつかめていません
何か自分が真面目になればなるほど
前に進もうとすればするほど関わりにくくなった気がします

何もなくて好き勝手な時の方が仲良くなれたし
本当のところ仲良くなろうと思えば仲良くなれる気もするんですよね………

でもそれをするには自分の次元を落とさなければいけない……

わからないですけど私も少し環境は違いますがあなた様と似たような悩みに思考を巡らせているところです

とりあえず1人1人の感情を読み取ってあげるようにしましょう
みんな自分の世界観から正直に感情をあらわにしているだけだし

ちなみに過去の私の意地悪な先輩達の感情は「幼稚」でした
本当につまらない人達
私のせいにして逃げているだけ
本当につまらなかったです

ただオーナーが私を引き合いに出して先輩方に「お前らもちゃんとやれ!」なんて言葉にしてまでいう人だったので「そういう事言うからまた後でモラハラが………」
認めてくれたのは嬉しいのですが……流れが最悪
とりあえず先がなさそうだと思って会社ごと辞めました

とりあえずそういう経験から私も学び前に進みたいです

  • 質問者

    hi1230198さん

    2017/9/2821:57:06

    ありがとうございます!

    本当にその通りです!!
    オーナーがみんなを平等に見れているのか、、、オーナーは自分も子供がいるので子持ちのスタッフを優遇するようなところがある気がしています、、。


    周りの人との関わり方、今回を通して相手の立場にたち、こちらがそちらの目線で思いを理解することの重要さを感じました!


    私以外にも同じように感じたかたがいるとわかり気が楽になりました!


    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/2708:32:04

子供が産まれて状況が変わったのです
まえと同じになるわけがありません
また
勤務態勢が代わったのです
まわりは 進化して あなたも 一番に考えなくてはいけない物が出てきているのに
前と比べるのはどうかと思います
個人的なもので 誰にも迷惑がかからない職場だと
言い切っているのなら
完全に個人営業
仲間とつるむのなんて考えないでおきましょう
さそってもこない
子供がどうのと 言い訳をする
あなたたちひがんでいるの
状況を嫉妬しているのと勘ぐっている
そんな人 次に誘いますか
また オーナーにちくって
文句言ったらあんた 辞めさすぞといわす
職場で一番いて欲しくない人間は
自分勝手な あなたです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。