ここから本文です

1インチコンデジとマイクロフォーサーズについて ご覧頂き、ありがとうございま...

sto********さん

2017/9/2200:03:51

1インチコンデジとマイクロフォーサーズについて

ご覧頂き、ありがとうございます。
サブカメラとしての日頃持ち運ぶカメラ選びで下記の機種で悩んでいます。

・GX7 mk2 12-32レンズキッ


・RX100m3 or LX9 or TX1 or G7X mark2

レンズ性能的には1インチコンデジがいいですが、マイクロフォーサーズの方がセンサーサイズが大きいので、トータルの画質はGX7 mk2のほうがいいのでしょうか?

GX7 mk2のほうがサイズが大きいですが、この程度であれば特に気になりません。

アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
520
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/9/2211:09:33

GX7Mk2と12-32㎜ISはDual I.S.(ボディとレンズの手振れ補正連携による手振れ補正強化)、4KPhotoなどが魅力的だと思います。動画には興味ない私ですが、秒30枚連写の4KPhotoはリフォーカス、深度合成、レリーズ前後1秒撮影など色々面白いです。

EVFの無いLX9、G7Xは論外として、TX1はイマイチ、RX100M3はまぁまぁだと思いますが、GX7Mk2と比較すると精細さもスムーズさも大きさも見劣りがします。

常時携帯カメラ(メインのサブ:補助機器ではなくて、目的の違うカメラ)としては少し大きいのかもしれませんが、GX7Mk2の圧勝だと思います。

  • kam********さん

    2017/9/2211:34:51

    なお、撮像素子の大きさにこだわるのが好きな人が多いが、無意味だと思う。重要なのは1画素の大きさ。

    4/3と1インチの大きさの違いは4/3とAPS-Cより大きい上に、無駄に画素数の多い(2000万画素)1インチコンパクト(無知には受けるのだろう。)と1600万画素4/3は1画素が1.7倍、面積だとほぼ3倍大きい。数字通りのアドバンテージがあるが、ソニーの裏面照射で感度が2倍になる分、ソニーは救われている。

質問した人からのコメント

2017/9/23 18:57:53

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
GX7 mk2に決めたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2017/9/2307:05:07

GX7MK2はProレンズやライカレンズをつけて高画質を引き出せるポテンシャルを持っています。
しかしながら高級高画質レンズは望遠でなくて標準でもズッシリ重いレンズしかありません。
で12-32みたいな軽量コンパクトを優先した交換レンズは1型コンデジと比べ画質やや上程度です。
もちろんレンズ交換式カメラは画質だけでなく使い勝手やレスポンスでコンデジより優れます
でもポッケに収納できないサイズと高額な料金を払ってまでしてそれを得たいかです
100-300や40-150F4-5.6みたいな安い軽い交換レンズしか買い足さない予定なら1インチのネオ一眼と比べて面倒なだけ
一眼の使用経験がなくて使うこと自体が目的ならGX7MK2は最適ではありますが意味はあんまり多くないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/9/2212:49:57

その二つの比較は・・・
正しくは
レンズ交換できる(しなければならない?)
レンズ交換をしないで良い(できない?)
と言う点に着目するべき・・
センサーサイズやレンズの違いは「二の次」!!!

yon********さん

2017/9/2200:48:31

GX7mk2とg9xを持っています
g9xはどこにでも持っていけますが
GX7mk2は綺麗な写真を撮りたいと思ったときに持ち出しています( ´・ω・`)

san********さん

2017/9/2200:08:32

レンズ交換出来るのは魅力あり!
GX7_2なら一眼レフとも、戦える