ここから本文です

一建設の建売購入予定です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2209:42:58

一建設の建売購入予定です。

不動産会社の仲介手数料70万ってぼったくってますか?
建物価格1980万
+諸経費200万です

ローンは2200万フルローンで組む予定です。
仲介手数料って値ぎれますか??

閲覧数:
2,274
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anb********さん

2017/9/2210:56:37

一建設の建売なら両手の可能性が高いので
その辺を突っ込めば値切れるかもしれません。
売主から直接買えば仲介手数料は無料ですからね。

面倒な客だとは思われるでしょうが。

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohi********さん

2017/9/2310:33:16

建売業者からならば.売買手数料を取るのはぼったくりです。
それを業者に言いましょう。

mia********さん

2017/9/2222:20:33

1980万×3%+6万、それに消費税を足すと、706,320円ですね。法定の価格です。
交渉はしてもいいと思いますが、相手の仕事を値切るわけですから、落ち度がないと難しいかもしれませんね。

fud********さん

2017/9/2212:00:37

コンサルをしている元宅建業者です。
あなたの質問にはコトの事実が情報として欠けているように読み取れ
るのですが・・・・・

一建設は建売業者ですが、買主と直接の取引はあまり聞いたことが
ありません。
あなたは「仲介業者」の仲介で物件を購入したのではないですか?

もし前記の推測が正しければ、仲介手数料は正常です。
仲介手数料は「取引価格×3%+6万円+消費税」と法規定されている
からです。ただ、建物価格1980万円だけで土地は不明? です。

従って――――「物件価格」が記載無しなので推測ですが、
2000万円として×3%+6万円+消費税=71万2800円
物件価格が2千万円なら正常以下ですが・・・・・

○千万の物件の、わずか3%位の手数料を値切るのは自由ですが、気分の
悪い交渉を業者にして、後刻で単なる法規定通りのフォローしか受けら
れなければ結局、バカげた行為となるだけですよ。
ミミッチイ(失礼)考えは捨てることです。(一生に一度の買物だからです)

業者も「気分よく」取引が完了すれば、「何かやってあげたい」とする
心境がめばえるのは人情でしょう。

そして職人や技術畑の者は「意気に感じる」ことで、より好意的に臨む
方々が多いのも事実です。

以上、参考になれば幸です。

mor********さん

2017/9/2210:59:34

法律で決まっている上限がそれです。
ただ、新築建売の仲介の場合、売主と実質一体だと思うので、本当は仲介なんておかしいですよね。
他に書い手がいなさそうだったら、「諸経費込み200万円も考えてなかったなぁ、ちょっと考えさせて」と渋ってみれば、数十万なら値下げしてくれるかもしれませんね。売主と仲介が実質一体なんで、値下げも実質仲介が決めることができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/9/2210:28:45

物件価格が1,980万円であれば、仲介手数料は
1,980万円x3%+6万円=65.4万円x消費税=70.632万円

合っています。

これは上限ですので、価格交渉は可能です。